旅行・地域

2014.06.04

とりあえず写真だけでも

 PLSロケハンで京都に行ってきました。
 で、今回その性質上旅行レポは「ネタバレ」になるので
(僕が感じたことをキャラに言わせたりしているので)
レポは修学旅行編が終わるまでは無しで。

 代わりに写真だけでもと。

続きを読む "とりあえず写真だけでも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

宮崎旅行記

 土産話兼自分の記録(笑)
 書きあがりました。

 宮崎旅行記

 普段は本館を見てない人に対するアピール。
 mixiユーザーとか。

 そしてなんといってもねこるりさんに。

 宮崎はいいところでした。
 ただ今度行くときは事前に列車の状況をよく確認してから行きたいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.05

宮崎旅行簡易レポ

 帰ってきました。
 飛行機が墜落とかもなく(ブラックジョークにも程が…)
 とりあえず掻い摘んでご報告。

 初日。宮崎空港で最初に思ったこと。
「暑い…」
 都内なら三月くらいの気温かと。
 青空にフェニックスの樹がよく似合う。

 ホテルが豪華でビックリ。
 いつもは楽天トラベルで自分で手配なんですが、今回は航空券が噛んでたので素直にJTBで。
 だから宿については詳しくはわかってなくて。
 もちろんサイトは見ましたがイメージよりも豪華で。
 近くに大淀川という大きな川があって眺めもいい。

 初日は町をぶらついておしまいでした。

続きを読む "宮崎旅行簡易レポ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.27

城弾。宮崎へ

……なんか激しくデ・ジャ・ヴゥを感じるタイトルだが(笑)

 えー。「大人の事情」で二月上旬丸々お休みになってしまいました(笑)
 正確には1/31~2/11。
 大丈夫か? ウチの会社?

 しかし絶望していても始まらない。
 むしろチャンス。
 二月にこんな長期の休みとなったのなら、今まで縁のないものとしていた巨人の宮崎キャンプを見に行こう。
 こんな事態が来年もあったらえらいことだし。
 言い換えれば今年行かないと退職するまで機会がないかも。

 そんなわけで行くことにしました。
 2/2~5の3泊4日。さすがに今回は飛行機で。
 ここ最近はネットで調べて手配するけど、航空券を取った事がないのと、あまり時間がないのでJTBで一まとめにして手配。
 飛行機と宿を確保。

 そして…願わくば宮崎に住む友達に逢えたらいいなぁ。
 とはいえど泊まるのがいずれも宮崎市内。
 彼の住むところとどのくらい距離があるのか見当が。
 気軽にこれる距離でなかったら諦めるけど。

 構想としては2/3はキャンプ見物。
 4日は観光という予定。

 天気がいいとありがたいのだが。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

広島旅行記

 行ってきました。その様子のレポ。

 本館を読んでない人へのアピールで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

認識を改めました

 2泊3日の広島旅行から帰ってきました。
 これは記憶にとどめるべくレポにまとめますがその前に一つだけ。
 認識を新たにしたことを。
 それは
「広島弁は優しい響きを持つ」
ということ。
 映画のせいでおっかない印象がありましたが、実際に話しているのを聞いて見るとこれが実に柔らかい。
 特に男性の場合ですね。

 ただし見ていた相手が片っ端から優しい人物という可能性もあるが(笑)
 それならそれですばらしい話で。

 広電(路面電車)の車掌さんが自分の帽子を赤ちゃんにかぶせてあげて、それを家族が写真に収めているのを見たときはこっちもほんわかしちゃいましたよ。

 いいところだったなぁ。
 今回色々とやり残しもあるので、いずれまた出向いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

時の止まった駅

 お休みの日。色々構想はあったのにお昼食べて横になったのが運の尽き。

 二時過ぎまで寝てしまいました(泣)

 どこに出るにも中途半端。

 そこでチョイスしたのが都電の三ノ輪橋駅。

 新車両導入記念でレトロな外観になったとかで。

 大塚駅前から四十分で。

 知らなかったんですがこれもSUICA対応なのね。

 正確にはPASMOで。

 昔懐かしい都電も進化をしていて…

 のんびり走る電車で景色を眺めて。

 ちょっとした旅行気分。

 そしてつきました。三ノ輪橋駅。

P1010103 P1010098 確かに板塀でレトロな印象。

写真には収めなかったけど手すりも木製。

 そして「当時」を再現すべくこんな物も

P1010106 P1010104

さび付き具合などからすると本物の可能性が高いです。

ただポスターは傷みが少ないし復刻版かも。

 僕のほかにも写真に収めている人が老若男女を問わずいました。

 ついでに辺りもぶらぶら。下町の商店街がいい感じ。

 地元の都内でも「観光」になるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)