携帯・デジカメ

2016.07.02

代替機

 城弾のPHS。一年ぶり三度目の故障者リスト入り(笑えない)

「もう機種変しろよ」などと言われるまでもなく、それ前提で新しいものの候補まで調べてからショップに出向いて。
 ワイモバイルじゃかなりスマホへの転換を推し進めているので、不本意ながらスマホにせざるを得ないかと。

 ショップについて。
 店員「いらっしゃいませ。ご用件は?」
 僕「PHSが故障して」
 店員「では修理ですね」と話が「修理」で進み。
 スマホを進めらるかと身構えていたので拍子抜け。

 いわゆる二年縛りはもう過ぎて。
 それだけに「保証」ももう効かないと思っていたら、回数も期間も制限はないとか。

続きを読む "代替機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.23

四台目

 先週の休み、旧古川庭園が毎年恒例でバラの特別公開していたので行ってきたのです。
 もちろんデジカメもって。
 ところが壊れていました。
 なんとモニターが「内側だけ」破損で。

 購入金額か九千円にも届かない代物。
 しかし部品代はともかく修理なると「技術料」で九千円を超えそうで。
 そして不満点もあったので買い直しに。

続きを読む "四台目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.16

変更

 それは13日の金曜日。仏滅というコンボのかかった日のことで(笑)
 いつものように仕事に行くべく電車に乗り込み、ふとPHSの画面を見ると「砂嵐」

「え?」
 一度閉じて開くと通常通りに。
 けどまた「砂嵐」に。

 そして仕事場についたら完全にブラックアウト。
 キー操作をすると音はするし、メールも受信していたのでモニターだけ死んだらしい。
 二年半使っていたからなぁ。
 電池の持ちが悪くなってきたのでそれを変えようかとは思っていたけど、先に本体が。

続きを読む "変更"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.11.27

着・信・音・楽

 ずっとPHSを使ってます。
 前に使っていたのがスマートフォンになるのですが、これで一番がっかりしたのが「メール着信音を相手別に設定できない」ということで。
 遊びたかったのに(笑)

 あと心待ちにしているメールがあるとき…例えばOMCからのイラスト納品日にメールが来ると「来たか!」となり、それがスパムだったときの怒りは…

 メロディでわかるとね。

 実はそれもありいわゆるガラケー(PHSだけど)に戻してます。

 このブログからの通知関係もその対象で。
 ちょっと前まで「仮面ライダーオーズ」の主題歌でしたが、やっと出たのでJOJOのOPに差し替えてます。
 掲示板の時は「這いよれ! ニャル子さん」主題歌が。

 当然、特定の相手には相手を連想させる曲が使われてまして。
 以下に記しますので「これ自分か」とか思いつつ読んでいただけると。

続きを読む "着・信・音・楽"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.23

機種変

 5日も前ですがPHSを機種変してきました。
 時代はスマートフォンだと言うのにエアエッヂに戻して。

 動機の一つは電池の消耗が激しくなってきたこと。
 電池を換えて継続使用とも考えたけど本体もがたがきてそうだと。

 事前チェックでよさそうと思ったのがこちら
 京セラのですね。

 とりあえず実物を見にウィルコムプラザに。
 土壇場でターゲットをWX340Kに変更。
 理由は画面の大きさ。
 直前のが黒。その前が銀だったので思い切って赤。ワインレッドとカブトのカラーですよ(笑)

続きを読む "機種変"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

壊れたかと思った

 PC宛メールがPHSに転送される設定にしてあるのですが夕べの仕事中に一通もこず。
 日曜から月曜にかけてなので翌朝に備えた友人たちからこないのはわかるのですがダイレクトメールもこないのでタイトルどおりの疑念が。

 ただネットにはつながったし、職場に電波の悪いところもあるのでそのせいかなと思ってました。

 帰宅してチェックしたらほんとに届いてない。
 厳密には2通ですがそれは帰宅時に来たものでひと晩こなかったことに。

 こんなこともあるのだなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

援軍?

 楽天がPHSに参入とか。

 ニュースソース

 撤退続きだったPHS。
 一筋の光明というか。

 なにしろ少数派のつらいところで。
 やたらと「対象外」のケースが多く。

 これで多少は改善されるかなぁ。

 普及しているから携帯を使う人間が多いんでしょうけど、PHSは捨てたもんじゃないと思いますがね。

 ええ。お察しの通りPHSユーザーですよ。僕は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.27

現実がドラマに追いついてきた?

 こんな記事を見ました。

 この発想が五年前にあれば、ファイズフォンも出たかもしれない(笑)

 とりあえず今年の戦隊「も」ケータイ型変身アイテムだけど……出る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

どうしたものかな?

 僕は携帯じゃなくてPHSを使ってまして。
 現在は京セラのAH-K3001Vで。

 電池ももいい値段なんでそれくらいなら機種変と言うのがいつものパターンですが、今回はこの機種となると替えがないなぁと。

 反面ウィルコムのW-ZERO3にも興味が…たださすがに高い。

 ここで選択肢は

1 今回は電池交換して凌ぎW-ZERO3がもっと安くなるか、進化するのを待つ。
2 同じシリーズとの交換

 このどちらかかな。

 W-ZERO3って使い勝手どうなんだろ?
「思い切って試す」にはちょっといい値段過ぎるし…

 今回ばかしは電池交換だけかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.05.18

甘かった…

 14日発売の京セラのPHS。
 ウェブサイトも見られると言う優れもの。
 「こりゃいいや」と思ったもののPHSの現状を考えるとそんなにすばやく捌けないと判断。
 休日である17に買いに出向いたら・・・秋葉原は品切れ。
 18日に池袋に出向いたらこれもだめ。
 地元の小さな携帯ショップに展示してあったので尋ねたら入荷待ち。
 甘かった・・・

 ないものは仕方ないので待ちますが…他所のメーカーからも後追いで出ないかな?
 そしたらもうちょっと選択肢も広がるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)