音楽

2015.10.24

別な意味で時を止めたのはだれか

 なんか定期的にこの人のパフォーマンスは見たくなる。
 そんな中で時を止められた動画を(笑)

 しかし「ベースだけ」聞いても僕あたりじゃなんの曲かわからないというのは。
 メロディそのものだったらともかくねぇ。
 ベースやってる人だとピンと来るのかな?

 でも『ROUNDABOUT』の間奏部分は何とかわかりそうだけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.05.14

8本の弦が持つ意味とはなにか

 この城弾。音楽の知識は皆無っ!
 だが「ベースギター」が「四本の弦」が基本ということくらいは知っているッ。

 だがこの動画用いられているのは8本ッ!
 その意味とはッ!?
(ジョジョ風はレビューの時だけにしろ)

 神奈川方面。しかもベーシストの方に露骨にお尋ね目的でこちらに(笑)
 いつもならツイッターでやっちゃうけど。

 それとこの凄まじい「スピード」をツイッターしてない面々にもぜひと思い。

続きを読む "8本の弦が持つ意味とはなにか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.15

城弾式ロックバンド物?

 ベースの話題をした所でもう一つ。
 友人のバンドマンが「けいおん!の二次創作を作ろうと思ってもなまじバンドのことを知りすぎて洒落にならない」と言う趣旨のことをおっしゃってました。
 すると逆にまったく知らない僕だと?
 ツイッターで「城弾さんが軽音楽物を書いたら面白そう」と言う趣旨のことも書かれてたのでちょっと考えて見ました。

 なお認識違いがはなはだしいと思うのでそこは「知らない奴だからな」と心を広く持っていただけると幸いです。

 と言うかネタで(笑)

続きを読む "城弾式ロックバンド物?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縁の下の力持ち

 mixiの記事から。
「ベーシストは地味でもてない?」というのがあり、その元になった教えてgooの質問

 友人にベーシストないしベース経験者が複数いるので書いたわけですけど、確かに僕もその重要性をわかってないです。
 が、逆に言うとそれだけ深いと言うことなんでしょうか?

 指揮者がいるわけではないバンドではドラムの音を基準にして演奏をしていると思ってますが間違ってないですよね?
 と言うことはもう一つのリズム担当であるベースの重要性が必然的に浮かび上がってくるかな。

 実際に楽器をいじっているわけでもないのでこう言う理詰めでないと結論が出せないのがもどかしいけど。

 ベースギターを味わえる曲って何があるかな?

 ちなみにベーシストが地味かと言われるとちょっと疑問符が。
 知人に百メートル離れていても見分けがつく人物がいまして(笑)
 ライブに行くとギターやボーカルほったらかしでベースばかり観てます(友人なんだから当然だけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.18

勝手に応援

 お友達のminoさんのバンド。
「カミナリ親父」が7/18にライブをするというので、応援で勝手に宣伝。
 以下はminoさんのブログからの転載

殆どライヴ活動を行わないと思われがちな「カミナリ親父」が久々にライヴ企画に出演します。


場所は東京、六本木!
行った事の無い場所だけど、大丈夫なのか?(笑)

今回のライヴはおともだちバンド「サファリ☆パール」さんによる企画です。

「SAFARI!」
~momo☆ty The second Coming-of-age ceremony ~

2009年 7月18日(土曜日)
場所:六本木・BAUHAUS
ttp://www.e-bauhaus.jp/

港区六本木5‐3‐4レーヌビル2F
電話: 03-3403-0092

---アクセス---
東京メトロ日比谷線/都営地下鉄大江戸線 六本木駅(3番出口)から徒歩3分。
六本木交差点から外苑東通りを芝公園方面へ。
マクドナルド六本木東店の裏の通り、イタリアンレストランの2階です。

 詳しいことはminoさんのブログのトップページで。
(直接リンクと思ったら記事のURLが見当たらなくて…)

 なおこの記事はライブ当日(7/18)まで2番目に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.10

援護射撃

 お友達のminoさんがライブを行うとのことで、その告知を転載します。

私すわべの参加しているGFRトリビュートバンド「GRAN・DFUNK・MANIAC」
今年最後の公演のお知らせです。

日時:2007年12月8日(土)
場所:新宿Crawdaddy Club(WMC関東セッションオフ会の会場です)
開場:19:00~
開演:19:30~
入場:無料(ただし、ドリンク代として1,000円かかります)

今回はゲスト無しのガチンコ勝負、セットリストにも工夫を凝らしております。
皆様お誘い合わせの上おいで頂けましたら幸いです。

 当日は僕も休みなので出向くつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)