スポーツ

2008.07.16

上原未だ闇の中

 地獄から這い上がってきたはずの上原投手ですが…どうやらまだ抜け出せてないようです。
 中継ぎ起用はとにかく遮二無二投げることで、本来の威力を取り戻させる狙いと思うのですが、今の彼はかつての堀内投手の二百勝寸前のもがいている時を思い出させます。

 あの強い輝きをどこに忘れてきたと?

 メンタル面では真っ先に指摘されそうなのがFA権取得。
 待望のメジャー移籍を手にしたも同然で張り詰めていたものが切れた?
 はっきり言って今年の調子ではどこのチームも手を出さないのでは?

 技術的な面では投球の幅を広げるため会得したというシュート。
 これが何か逆に持ち味を殺してしまっていたりは?
 どうなんでしょ?
 テレビ解説で指摘されているのがナチュラルシュートですが。

 メジャーに行くんだったら、あの輝きとプライドを取り戻してからにしてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

東京ドーム劇場

…と名づけたくなるような試合でした。今季三試合目の観戦。

 今日は休みだったのでちゃんとユニフォームも。
 それから会社で永年勤続記念でもらったワンセグラジオも。

 一塁側C指定ですが…いくら水曜でもちょっと空きが多いなぁ。
 後で見たら三万七千しかいなかったとか。
 松井が抜けてから確実に客足が遠のいている。

 さて。今日の試合。
 不思議と試合をきっちり作れるバーンサイドの先発。
 それはさておきバッテリー発表で「キャッチャー・鶴岡」と聞いたときは
「ああ。慎之助はまだ体調が万全ではないな」とだけ感じたのですが
「一番・加治前」はともかく「三番・大道」ではさすがに唖然。
 いや…いくら相手が村中でサウスポーだからって全員右というのも。

 しかしその鶴岡のタイムリーなどで二点先行。
 だけどバーンサイドも吐き出して。
 もっとも六回2失点なら試合は作ったし、先発の役目は果たしたと。

 劇場はここから。
 バーンサイドの代打で阿部慎之助。
 盛り上がる盛り上がる。

 ちなみにもし鶴岡に何かあったらと思ったけど、もう一人實松が控えてましたね。
 さらにもしもの時は拓也がいるし(笑)
 いえ。ネタじゃなくてスタートはキャッチャーだったはずなので。小笠原もだけど。

 阿部は凡退。
 そして代りにでてきたのが上原。
 そのときのボルテージもすごかった。しかし

続きを読む "東京ドーム劇場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

負けたとはいえど

 非常に満足のいく試合でした。日ハム・巨人戦。
 終盤も攻めて後一歩まで。
 これだけ見ごたえがあれば入場料も高くないだろうなぁ(笑)

 九回で三失点じゃ投手は責められまい。
 しかし打線がとも。
 これはもう日ハムの力が上回っていただけで。

 しかしバーンサイド。
 オリンピック対策だったけど、案外拾いもんじゃ?

 その前のゲームは立場が逆で。
 ダルビッシュ。負け投手という形ですが、普通は堂々の完投勝利ですよね。
 九回一失点だし。

 またコメントがいい。
 ラミレスに打たれて『ああいう経験が僕を成長させる』か。
 顔もいいし、ケガさえなけりゃスーパースターになるのは約束…もうなっているか。

 ところで、新庄の魂はひちょりよりダルに受け継がれた気がするのは僕だけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

大・炎・上

 いえ。このブログの話じゃなくてですね(笑)

 実は今日は見に行ったんですが

 すいませんすいません。
 私のようなものがA指定など取ってしまってすいません。
 だからジャイアンツの皆さんも調子が狂い大敗を。

 などと「絶望先生」一の萌えキャラ。加賀愛ちゃん風にやって見ました(笑)

 ふざけないとやってらんない展開で。
 スリーラン2発は気前よすぎだろ。

 グライシンガー中4日はきつかった?
 なんか初回からぴりっとしなくて。
 リズムが悪かった。
 そのせいか加治前選手は大暴投を(笑)

 5200円も払って、楽しめたのはその加治前の2号と、初回のラミレスのタイムリーだけで。
 いや…「絶望」もたっぷり味わったか…

 ただ中継ぎの東野投手のピッチングは楽しめたかも。

 今日の試合は「エコナイトゲーム」と銘打たれていたのですが、ドームだけに三万はいる巨人ファンの盛大なため息でCO2でまくり(苦笑)

 まぁそれでも今シーズンもう何試合か見に行きたいところですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.07

対ロッテ今季対戦終了

 G党にもちょっと意外な結果の巨人の全勝でした。

 一昨年の借りをやっと返せたかな。
 突入前は快調だったのに、この対ロッテ全敗を含む袋叩きで大失速。
 むしろ「墜落」という表現の方が近い(笑)

 今季は逆に浮上のきっかけになればよいが。

 この四勝目。
 やはり加持前選手のアレが勢いをくれたのかも。

 さてさて。実は月曜のチケットを持っているのですが、そこまでに五割到達なりますかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

せっかく残ったのに

 負傷で抹消(二岡。高橋由伸)
 不調で抹消(スンちゃん。上原。ヒサノリ)はいざ知らず、ドーピングたぁ。
 何やってんだよ。ゴンザレス。
 アレだけの成績を残したホリンズが解雇。
 他にもパウエルやG.Gまで切られた中で残ったのに…

 それにしても今年はちょっと異常だわ。
 ケガだけなら例年だけど不調も極端だし、とどめがこれ。
 けっこう重宝してたんだろうけどなぁ。
 終盤のファーストで。

 まぁ処分が下ったものは仕方ない。
 拓也辺りがフォローしてくれると思うし、生きのいい若手が出たらまさに怪我の功名。

 チャンスだぞ。脇谷。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.13

今季初観戦

 今年からドームのチケットはPCによる発券も可能に。
 試してみたら4/13のゲーム…つまり今日のが。

 以前じゃ考えられなかった。
 日曜のゲームがこんなに楽に取れるなんて。
 転売目的の連中が減って、本当に見たい僕みたいのが買えるようになったのなら現状も悪くない。

 さて。それでせっかくの日曜ですので友人を誘って。
 もうちょっと早くゲットすればもうちょっと前方で見ることが出来たのですが、確認のためにそうも行かず。
 とりあえず買っておいてももし先約があればダメだし。
 関東オフの面々は昨年の『飯田橋オフ」で反応ゼロだったので、これはあてにならないし。

 それでもいつものC指定。
 値段の割りにグラウンド全体を見渡せる悪くない位置。
 一時間前に出向きました。

 自宅でプリントアウトしたものを提示したらその場で機会による照合。
 チケットとしての効力が発生して。
 あんなにあっさり行くものとは思わなかった。

続きを読む "今季初観戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.03

絶望しない! 今シーズンにまだ絶望しない!

 TVをつけたときは5-1で軽く絶望しましたけど(笑)

 「一発任せ」とか「ドームラン」とか言う声もあるかもですが、呪縛を解くにはこのくらい派手でいい。
 大体同じ条件で試合しているんだから、球場に難をつけるくらいなら利用すれば良いだけだしね。

 鉄腕。川上といえど人の子。
 100球越えりゃ球威も落ちるだろうし、失投もあるでしょう。
 一発攻勢になったのは振りぬく打者ばかりだったからで。

 大振りになって崩すと言うのをよく聞くけど、今はむしろ無茶なスイングでも良いから勇気が欲しい。
 萎縮しないで振りぬくだけの。
 僕はベンチの内情も知らない素人だけど、フルスイングが怖いんじゃないかというのはそれでもイメージ出来ますし。

 難しいことは抜きで、今季初勝利を単純に喜びます。

 これで夜勤じゃなけりゃ祝杯をあげたいところなんだが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.29

いきなりこれか……

 嫌な負け方で開幕戦を落としたものです。
(どうでもいいけどリーグ制覇したのに何で開幕戦がビジター?)

 仕事をしていたので19:00~19:45の休憩時間しか見られなかったのですが、それだけで充分に不安要素が。
 ええ。新加入の左翼手が。
 ヤクルトの選手はその守備に結構泣かされていたのかよくわかっていて、レフトに飛ぶとあざ笑うかのようにダイヤモンドを駆け巡って。
 打撃のプラスを考えても守備面でマイナスだし、要らない選手だと思うんですけどねぇ。
 ヤクルトが引き止めなかったはずで。

 おまけにヤクルトナインは『引き抜き』で闘志に溢れていて。

 今年いっぱい尾を引きそうな嫌な負け方ですね。
 せめてもの救いは十代の開幕スタメン。坂本選手に二番手の越知投手と若手が台頭してきていること。

 土曜日曜は内海。上原で何とか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.21

出世ナンバー?

 巨人で昨年99をつけていたのは山口投手。
 その前の背番号は102.
 そう。育成選手でした。
 それが支配下登録され、二勝をあげて今年は工藤投手のつけていた47に。

 その99番をつけることになったのが隠善選手。
 彼もまた育成選手でした。

 ニュースソース

 とかく金任せの補強と言われる巨人ですが、ちゃんと育てることも忘れていない。
 育成出身ではないものの坂本選手の活躍も楽しみですし。

 若い選手たちがベテランを脅かすようになると、だいぶ楽しみなのですが。

 それにいい加減、補強のことであーだこーだ書かれるのも嫌気がさしてますからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.30

助っ人たちの去就

 巨人の外国人三人が自由契約のようです。

 パウエルは完治したら…と、思っていたけどもしかしたら今年の方が「猶予」だったのかも。
 人間性の問題というのもあるのか?

 ホリンズは残留には微妙な成績だったからなぁ。
 GGは論外。
 たぶんもう一人のゴンザレスも来期はいないでしょう。

 巨人に限らず、今年は名物外人の退団が目立ちますね。
 ヤクルトのラミレス。
 横浜のクルーン。
 西武のカブレラ。
 いずれね交渉決裂。
 カブレラはオリックスが獲得する気のようですが。
 まさか最多勝のグライシンガーまでとは。

 近年はハズレを嫌って他球団を自由契約になった外人を獲得する傾向があります。
 まぁ打者なら中距離ヒッターに狙いを絞って、獲得してもゾーンの違いでまるでだめというケースがかなり。
 それよりはなれた選手ということで。

 まさかそれで足元見て高額吹っかけて決裂してるんじゃあるまいな?

続きを読む "助っ人たちの去就"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

心変わりの理由は?

 中日・福留選手のFA移籍。

 ドラゴンズでどう扱われていたのか知りませんけど、一つ腑に落ちないのは彼は確か逆指名だったはず。
 それなのに(再契約金という形のボーナス目当てでなく)移籍前提のFA。

 逆指名までした人間がFA移籍をするようになるって・・・どういうことなんでしょうね?
 もちろん球団の内情なんかわからないから、このくらいの感想しかいえませんけど。
 人間関係なのか?
 お金なのか?
 まぁプロなんだから多く稼げるところにいくのは当然ではあるが。
 反面去年の黒田投手のような浪花節も嫌いじゃない。

 補強というのは当然の行為だし、それに掛かる費用を惜しまないのも企業としては当然のはずなのだが、どういうわけかやたらそこを責められる。
 こちらにしてみれば「いいがかり」という思いが強い。
 G党が「自前の若手を育てろ」というのとは、性質が違う。

 けど今回は「とってどうする?」という気が。
 外野なら谷。清水。高橋由で充分だろうし、なんと言っても元気者の、そして人気者の矢野もいる。
 内野にしても一塁はスンちゃん。三塁は小笠原選手。
 今からセカンドやショートに?
 二岡からショートを奪える?
 外部から取るならセカンドは我慢してでも脇谷を使って欲しいし。
 ある意味仁志を追い出したほどの男だし。

 もっとも近鉄を拒否した経緯で大阪は行きづらいのかも(笑)
 メジャーにいってくれれば、G党も謂れのないバッシングが避けられるし助かるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.06

埼玉西武ライオンズ?

 そういう名称変更があるとか。ニュースソースはこちら

 まぁ発想は理解できる。
 いわゆるネーミングライツよりはまだいい。
(正直好きじゃないシステムなんで)

 しかしそれならいっそ『埼玉ライオンズ』じゃダメか?
 『所沢ライオンズ』でもいい。
 企業名がどうこう言う前に長いんだよね。

 逆に広島は既に独立採算制にもかかわらず、恩義を感じて未だに『東洋』をつけているけど。
 まぁあそこは下が『カープ』と短いからまだいいか。

 横浜みたいに企業名を出さないのもスマートでいいね。

 それで行くと…中日と阪神は一応は地域ということでそのままでよし。横浜と広島も良いとして…後は。
『千葉マリーンズ』『北海道ファイターズ』『東北イーグルス』…むしろ『仙台イーグルス』か?
 正式名称が『東北楽天ゴールデンイーグルス』と言うのを考えると、これはさすがに長すぎ。

 オリックスバファローズならぬ神戸(大阪)バファローズ。もっともそろそろ『近鉄』も手を引くはずだから『バファローズ』完全消滅か。
 福岡ホークス…南海時代並みのスマートさ(笑)

 そして東京スワローズともちろん東京ジャイアンツ。
 これは海外ではそれで通っている節があるし。いいかも。

 もっとも親会社としては名前が入らないのではメリットがないと言うことで、まずこれは通らないだろうけどね。

 ライオンズに話を戻すと、30周年の節目で心機一転というところかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.05

2007年度パ・リーグMVPは誰だ?

 まずは参考

 大体が優勝チームから選ばれているわけです。
 それで行くと日本ハムのダルビッシュが15勝5敗で選出されそうです。

 確かに好成績です。
 また数字に表れないところでは、そのスター性もチームの観客動員に大きく貢献していると思います。
(こっちは表彰とは何の関係もないけど)

 ですが今年は千葉ロッテの成瀬投手が受賞してもおかしくないかと。
 何しろ16勝1敗。しかも負けたのも交流戦だから、今年パのチームに負けたのはクライマックスのあれだけ。
 それとて投手の責任はないようなスコア。
 むしろダルビッシュが凄すぎた。

 確かにロッテは優勝を果たしていませんが、15もの貯金を貢献したのだから選ばれて当然と思うのですが。

 ここまで拘るのは1999年のセのMVP。
 その年の優勝は中日。そしてMVPは19勝7敗の野口投手。
 しかし上原投手は20勝4敗。
『何で16も貯金したのにこっちじゃないんだ?』と、この結果に憤りを感じたものです。
 だから今年のそれも一言言わずにはおれず。

 断っておきますが僕はダルビッシュ投手には何の恨みもない。
 むしろこれからのスーパースターとして大いに期待しているのです。
 まぁちょっとパフォーマンスが新庄氏じみてきましたが(笑)

 だけど妥当な結果を求めているので、今年は成瀬投手だろうと。

 それに優勝は一人の力だけでなすものじゃありませんしね。

続きを読む "2007年度パ・リーグMVPは誰だ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

閉幕戦

 いや…『今季最終戦』や『今シーズンラストゲーム』ではインパクトに欠けるので、『開幕』の逆でやって見ました(笑)

 それはさておき144試合目。
 勝敗関係ないのはともかく、せめて面白い試合と願っていたのですが、まさか初回に二安打しただけとは思いませんでしたよ。
 それがタイムリーだからなおさら勝ちムードで、金刃投手が七回まで零封。
 最終戦だけにオールスター式の継投と期待していたら完封掛かったので続投?
 そう思っていたら八回から久保投手。
 これが乱調で3ラン浴びる始末。
 たぶん豊田投手に代わるセットアッパーを模索してたんだろうけど、コリャ無理だ。

 スタメンには谷。小笠原。阿部各選手の名前はなく。
 覚悟はしてたんだけど顔見せすらないとは思わなかった。
 後にして思えば慎之助は背筋痛。
 小笠原選手は膝の具合が良くないか。

 勝敗は無視してたけど最終戦セレモニーを期待していたらサインボールの投げ込みだけで。
 ちょっと期待はずれ。
 優勝報告の挨拶くらい聞きたかった。

 今年はもうこれで球場での試合観戦もないと思う。

 それにしてもI’m GIANTSのユニフォームを見ると僕もと言う気に。
 ただ去年はそれが届いたとたんにあの大失速。
 縁起を担いでしまって継続を躊躇っていたら番号が取られていた(笑)

 来年募集してたら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星ひとつの重み

 五年ぶり…永かった屈辱の日々。
 今はそれを忘れよう。
 おめでとうジャイアンツ。

 それにしても今シーズンを象徴するゲーム展開だったようですね。
 いけそうでいけない。劣勢に立たされるが粘り、相手のミスを誘って勝つ、と。

 とにかく「勝利」に対する「ハングリー精神」が凄かったのではないか?
 だからこその粘り。そして優勝。
 とかく金満体質と揶揄されるが、マスコミやネットで叩かれる日々が与える屈辱。
 それから抜けたい思いは有ったはず。
 それこそがハングリー精神かと。

 しかし今夜は仕事にならなかった(笑)
 手が空くとチェック入れて(笑)
 劣勢だったから最終戦持ち越しかと思いきやサヨナラ勝ちとは。

 苦しいシーズンだったなぁ。
 阪神や中日の強いこと。
「心にも無いことを言うな!」といわれそうですが本音。
 中日は何せ守りが堅い。
 阪神戦は大きく負け越したし。

 それでも心が折れなかった。
 精神的にもタフになっていたんでしょうね。Gナイン。

 どこかでひとつ負けていたら…ペナントは大阪か名古屋に行っていたのかも。
 そのくらい今年は星一つが重い。
 逆に言えばこれを凌いで勝ち抜いたのだから、いつも以上の価値ある優勝の気がします。

続きを読む "星ひとつの重み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

決めてくれ!

 M1。
 2002年以来のマジック点灯。

 いや。残り試合と同じ数のマジックなんてないも同然だと思っていたけど、残り二試合で一つとなると俄然有利になった気が。

 実は三日のチケットを持っています。
 今日勝てないと明日に持ち越しですが、もともとシーズンラストゲーム。
 同時にドーム最終戦で一緒にシーズン終了を迎えたかっただけ。
 だから消化試合で構わんから、今日のヤクルト戦で決めちゃって。
 明日はビール呑みつつのんびりしますから。
 五年も待ったのだから、悠長に構えてらんないです。
 一気に決めてくれ!

 ああ。しかし家風呂がないのがこのときばかしは残念だ。
 家の風呂ならビールを浴びてみても誰からも苦情は来ないだろうになぁ(笑)
 去年までの阪神や中日のファンで一人くらいは「ビールかけ」を実践してみた人間がいそうな気が(笑)

 「粗末にしている」とか「はしゃぎすぎ」とか批判も多いけど、辛い練習を耐え、苦しい戦いを勝ち抜いたものたちの特権。
 大目に見て欲しいものだがなぁ。
 まぁ他球団のファンが悔し紛れに言うのはともかく(笑)

 ぜひ今夜ビールかけということになって欲しいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.27

楽しくなってきた!

 今日は休み。
 お昼は仕事の関係で同行できなかった墓参り。
 高校時代の友人のもの。
 お寺でしんみりと。

 そのお寺が王子にあって。
 近くに南北線の王子神谷駅が。
 いつもは高校時代の友人と王子駅で合流して歩く。
 王子からの移動も同様だが、単独なら関係ない。
 事前にチェックしていた巨人戦の当日券情報でまだあるらしいから試すべく、南北線に乗り込んでそのまま後楽園駅へ。
 実際は春日でそのまま三田線に乗り換えて(三田線は定期がある)水道橋に。
 三塁側といえどまだ残っていたC指定を。
 数年前じゃ考えられないこの大一番のチケットをゲットなんて。

 クライマックスシリーズがあるせいかぴりぴりした雰囲気がなく。
 終盤とは思えない空気で。

 ドームとは言えど三塁側はやはりビジターが多い。
 それでも半分くらいはオレンジ色だけど。

 初回。先発のヒサノリがまったくピリッとせず。
 あっと言う間に森野選手に3ランを。
 リズムも悪くて先行き不安な立ち上がり。
 三回までよろよろしながら。

 打撃も二回まではダメでしたが今日は七番清水。八番脇谷両選手が大活躍。
 チャンスをつくり二番の谷選手がタイムリー。
 次の回で今度はランナーを帰した脇谷選手。
 スンちゃんの一発でイーブンに持ち込みボルテージが上がる。
 それが脇谷選手の一発でマックスに。
 実は今期一号。通算でも2号。貴重なものを。
 ヨシノブの一打でとどめ。

 四点リードの時は大騒ぎだった中日応援団が段々静かに。
 一方巨人ファンは配られたオレンジ色のタオルを振り回して。

 いやぁ。行って見るものだ。

 中日はマジック7はそのままだが残り試合も7.
 一つでも負けたら巨人自力優勝も復活。

 これはだいぶ楽しくなってきたぞ。
 中日は移動日無しで阪神戦。
 東京・大阪だからいいかもだけど多少はつかれも。
 阪神もさすがにそろそろ勝つだろうし。

 実はドーム最終戦のセレモニー目当てで10/3のチケットも確保しているのですが、消化試合のまったりムードではなくなってたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.15

諦めるな!

 この台詞は「ウルトラマンネクサス」最終話で主人公のラストのほうの台詞ですが、今回の記事とは無関係で(笑)

 昨夜のドーム。
 また地上波がない(と、思い込んでました)のでネットでまずスコア確認。
 5-0.
 ヤクルト戦の連敗。
 その前の阪神三連敗で切れちゃったかな…そう思ってチェックを止めました。

 8-3でさすがに諦めてラジオもつけず。
 出る直前にネットで確認。
 ど…同点!?
 しかも九回に一気に追いついた?
 もう出勤時間なので家を出ましたが、地下鉄に乗っていて電波が通じるとPHSで速報をチェック。
 負けがなくなって「よし!」
 そしてサヨナラで「よしっ!」

 大きい。これは大きい一勝だ。
 もちろん半ゲーム差に入ったのもあるけど、あきらめていない証拠を見せてもらった。
 まだ誰も投げてない。
 まだ戦える。
 だいたい負け数や残りゲームで終戦ムードが漂っていたが、まだ僅差。

 諦めるな!
 そういったらきっと愚かと笑われるだろう。

 諦めたチームがあんな勝ち方を出来るはずがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

皮肉な激戦

 阪神。中日が破れ巨人が勝ち順位変動。半ゲーム差に。

 「クライマックスシリーズ」採用してこれはなかなかに皮肉な激戦。
 たとえばこの時点で10ゲーム差つけて首位独走なら、ペナントの興味は薄れてシリーズ出場の興味をそれでつなげることが出来るだろう。
 しかしここまでの激戦を演じたのをさらにまたやれと?

「こんな馬鹿なルールは要らない」
 そんな抗議にすら思える死闘の日々。

 まぁ引き分けの数の関係で阪神が勝率一位。
 巨人が勝ち数一位で「プレーオフ」というなら納得だけど 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

ニューヒーロー

 超のつく壮絶な投手戦。
 それに決着をつけたのは若干19歳の選手のバットだった。

 ドラゴンズの選択は間違いじゃないでしょうね。
 小笠原。阿部という歴戦の猛者と、高卒ルーキーを比較したらねぇ
(ただし三塁に進むのでパスボールが恐いとか、満塁で押し出しのリスクはあったけど)

 しかし振れば何かしらおきるもので。
 坂本選手の初打点が大きな一打に。
 まずはめでたい。

 それにしても中日野手や投手は塁をつめて、代打・坂本の時点で「終わった」という気持ちになってなかったかな?
 それがもう少しのところでヒットを許した遠因かも。

 これで負け数が並んで3ゲーム差。ちょっと楽になったかな。
 しかし明日から七連勝の阪神とまた首位攻防戦。
 上原投手や豊田投手も2イニング投げているから不安…

 それ以前に明日両方ともドームに来れるのか(笑)
 いや。マジで台風抜けているかな?
 関東の電車かなり止まっているけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.04

苦手意識?

 八月下旬の対中日三連戦。
 結果からすると山本昌。川上両エースを打ち崩したものの、山井投手に今シーズン初勝利を献上と(順番は逆)

 そして今度は名古屋。再びの登板。そしてまたもや。

 うーん。データの少ない相手には苦戦するからなぁ。それがもろに。

 それにしてもこれで苦しくなった。
 以前首位ではあるが負け数の差がまた広がった。
 ドラゴンズは試合消化が五試合少ない。
 これを全部取るものと考えると、負け数を考えるとひっくり返ることになる。

 これが負け数がイーブンだと、五勝上乗せで考えても勝ち星がまだ勝る。
 だいぶ気が楽なんですが。

 最近のドラゴンズのローテは知らないけど、もし故障とかしてないならやはり左右のエースがまた来るか?
 ただ最近は川上投手がやや不調なので、そこに付け入る隙があるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

よしとするか…

 阪神。中日との六連戦。
 二勝三敗一分けか。
 一つ詰め寄られたが首位キープでよしとするか。

 阪神戦ではやはりJFKの壁は高かったなぁ。

 中日戦は川上投手相手に取ったのが大きいかな。
 たださすがに谷間も生じて。

 しかし横浜も競っているのがこの場合大きいなぁ。
 中日や阪神を食いに行くだろうし。
 ちょっとでもリードしているならだいぶ有利かな。

 それにしてもこの天王山で地上波中継がないってのはどういうこと?
 「みたけりゃ金出せ」ってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

嫌な予感はしていたが

 上原投手からの一点。
 金本選手のバックホームによるタッチアウト。
 前日の試合は巨人が勝ったものの阪神としては次に繋がる展開。

 案の定だよ…

 まぁこれだけやられたらむしろ気持ちの切り替えも早いんじゃ?
 なまじ接戦になって豊田。上原と言うあたりを使わずにすむし。

 幸い中日も負けているし。負け数もの差も変わらない。

 三つ目を取れて二勝一敗なら充分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

混セ?

 5.5差に4チーム。
 まぁ巨人と中日の差が3.5で、しかもここに来て負け数も並んだのでちょっと抜けた感じはあります。
 けどそうは言えどこれから阪神。そして久しぶりに中日との直接対決。
 なにしろ五月までで12試合という変な日程で。

 それぞれのカードで二勝一敗ならかなり有利になる…と、例年なら熱くなれるんですけどねぇ。
 今年から導入された『馬鹿なルール』のおかげでなんか盛り上がらない。
『負けても三位までにはいりゃいいんだし』というゆるさがねぇ。
 逆に一位通過してもプレーオフせにゃならないし。

 パがどうあってもこの「バカなルール』を外さなかったから、仕方なくセもつき合わされたというか。

 ペナントとシリーズまで間が空きすぎて、調整が上手くいかずに負けるというけど、2シーズン制の時だってあったんだし
 付き合う必要はなかったんじゃ?

 パにしても一昨年は借金2の西武がプレーオフ進出。
 もし日本一にでもなっていたら相当疑問視されていた制度じゃないかな。

 とりあえずホークスファンは撤廃を望んでいそうですが(笑)

 せっかくの大混戦もなぁ。
 『あれ』のせいでなんか熱くなれないなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.15

もうちょっとくらい…

 5勝2敗。防御率2.96というルーキーにしてはいい数字なのに、何故かファン投票の振るわぬ金刃投手。

 こちら

 ううむ。確かに投票用紙の候補のところにはなかったから、マークシートだとちょっと面倒か。
 しかしこの好成績ならトップ10に入っても不思議はないと思うんだが…
 嫌われるような言動もないはずだし。

 まさか名前が読みにくくて覚えてもらえてない(笑)
 いやいや。それならカープの選手には結構読みにくい人が(笑)

 この際ドラゴンズ戦で完封でもしでかしゃ、落合監督も推薦するんじゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

何ィッ? 地上波で中継がない? それなら直接ドームに行くまでッ!

…ここまで暑苦しいコメントはしてません(笑)
 でもドームには行きました。

 きっかけはお昼。雨が降ってきて「今日は一日家の中かな」とか思いつつ、外にラーメンを食べに。
 気がついたらそのまま三田線に乗って水道橋へ(笑)
 だめもとで売り場に行ったらC指定が取れたのでラッキー。

 時間があるので一度帰って汗臭い服を着替えて髭も処理。
 何しろ本当はラーメン食べに出ただけだから(笑)

 そしてもう一度ドームに。
 不人気も悪くないな。今では楽にチケットが取れる。
 本当に好きな人間ならむしろ歓迎かも。
 今までは長蛇の列でねぇ。ダフ屋も横行してたし。

 金刃投手と和田投手の投げあい。
 投手戦だったんですが八回の小椋投手投入が完全に裏目。
 犠牲フライはともかくワイルドピッチで献上。
 とどめにホリンズ選手の一発。

 小久保選手ですが…ブーイングされてました(笑)
 まぁ小笠原選手も札幌では食らったし。
 しかし前のユニフォームはダイエーでしたけど、やはりホークスのそれが似合う。
 なんか裏切りとか逃げたというネガティブな印象がなくて。
 ホークス愛…その一言。

 しかしイ・スンヨブ選手。死球は大丈夫でしょうか?
 代走出てましたけどこれは戦略的なものもある様子。

 ところでとなりのお姉さん二人。
 どうやらホークスファンらしい。
 かなりホームベースよりだけど、一応一塁側なんですが…
 まぁ巨人優勢で進んでいたからいいけど。

 試合に話を戻すと金刃投手のプロ初完投を見届けたことに。
 ついていた。

 やっぱ球場はいいなぁ。
 やれるものなら野球観戦オフでもしたいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

交流戦突入

 「毎日が日本シリーズ」の交流戦に突入しましたが…なんとセ界滅亡(笑)
 まぁある意味どこも実害なしですが……

 たまたまなのか。
 それとも客が入るんでやはりパのチームががんばってしまった結果なのか。

 セリーグどこのファンも思っているでしょうねぇ。
「勝っておけば美味しかったのに」(笑)
 普段はどこかが負ければどこかが勝つので。
 例えば自分ところが2位で、首位と一ゲーム差。
 三位とも一ゲーム差で、首位と三位が戦うと首位が勝てば三位チームに迫られないですむが首位に追いつけない。
 三位が勝てば首位チームに迫れるが三位チームにも肉薄されて…のジレンマ。

 それが交流戦だと他所は全敗。自分のごひいきだけ勝つと言う現象もありえますし。

 反対にパリーグのチームのファンは負けたら自分とこだけ置いてけぼりだったから、ほっとしてたりして(笑)

 去年はけが人続出だったからなぁ(遠い目)
 今年は五割でけが人なしなら万々歳かな?

 ただロッテにはいい加減勝っておいて欲しいんだけどねぇ。
 去年は全敗だったし。
 2年で1勝11敗ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

なるほど。諦めは愚策か!

 勝負事はどれだけ絶望的でも投げなきゃ勝つこともあるんだなぁとしみじみ。
 いや。一点ビハインドの最終回で今までロクに打てなかったピッチャーがマウンドにいるわけですよ。
 そりゃちょっと「ダメかな?」くらい思いますよね。

 けど巨人選手の諦めの悪さは半端じゃなかった。
 粘ってひっくり返すとは。

 阪神。そして阪神ファンからしたら悪夢の展開ですな。

 ただ…今年の巨人。とんでもない連敗はない代りに、物凄い連勝もなくて。
 連敗は2.連勝は3が最大で。
 この前のヤクルト戦なんかも連勝しての三戦目を「今年の尚徳」で落としているし。
 何もそこまできっちり「2勝1敗」にしなくても(笑)

 それでいくと明日はやばいかな?
 いくらなんでも阪神もそこまで献上してくれないだろうしね。

 ま。明日は気楽に見ますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

交流戦用ユニフォーム

 既に巨人はV9時代のものの着用を発表してますが(4試合だけ)阪神のも発表に。
 デザインでビックリ

 こちら

 今までマイナーチェンジは多かったんですが、ここまで大胆に変えたのは珍しい。
 ちょっと戸惑いが。
 巨人ファンの僕でさえこうですから、阪神ファンの思いはどうなんでしょう。

 ただ黄色と黒という組み合わせはシャープな印象でいい感じかなと。
 でも率直に言うと別のチームみたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

走る巨人

 今までは打線任せだったけど、今年はランナーがプレッシャーをかける展開が目立ちますね。
 好例は今日のゲームではなく中日戦。
 小田捕手がちょっとこぼしたら即座に三塁を陥れた小笠原選手の走り。

 そして今日は内海投手に突っ込ませている。
 素人考えだと三塁ストップですよね。
 投球練習中心で走塁練習は野手に比べたら圧倒的に少ないはずで不慣れだし。
 クロスプレーで怪我されてはまずい。
 さらに言えば投げるスタミナのロスに。

 だから逆をつけた。
「まさか」の思いがあったのではないかと。

 そしてもうひとつの「まさか」
 イ・スンヨプ選手のセーフティ。
 ただこれは逆に体調面の不備を証明してしまった気も。

 打撃には好不調が付きまとう。
 しかし走塁はベースランニングにはテクニックはいるかもしれないが、相手が隙を見せたら次の塁目掛けて走るくらいは出来そうですし。

 そのいきおいでペナントも走ってほしいものです。
 ただ去年袋叩きにされた交流戦が間近…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

3515敗目

 連休中ですがカレンダーどおりじゃない仕事の休みの僕でして。
 今日はたまたまあっていたけど、都合のつきそうな相手が…
(カラオケオフでも企画してたらどうだったかわからないけど)
 どこに行っても混んでそうで、加えて足の踏み場のない状態。
 ぐたぐだしていたらお昼過ぎたので諦めて片付けに専念。

 そしておあつらえ向きにデーゲームの中継が。
 てっきり一時試合開始で二時から中継と思いきや、二時試合開始でプレイボールからゲームセットまで見た形で。

 巨人ファンとしては負けたもののいい試合だったなぁと。
 そりゃ六つも負けてりゃそろそろ勝つでしょ。中日も。
 もっとも去年の巨人は10連敗があったけど。対中日11連敗と言う屈辱も。

 まぁ勝ち越しだし星勘定や試合内容じゃ文句はないし。
 さすがに四連投じゃ無理だったか。
 四点差を守れなかったけど、敵も川上投手に勝ちをつけられなかったんだし。まぁよし。

 ただどうせ負けるならワンサイド負けの方が勝ちゲームで使うリリーフ投手を休ませられたんですが…これは仕方ない話。

 移動日なしで明日からドームか。もしかして今夜にも戻ってくるのかもしれないけど、あまり疲れを溜めないでいるといいけど。
 まぁ先発の予想される内海投手は名古屋に出向いてないと思うし。
 じっくり東京で調整していたはず。
 今度はやってくれるかなと期待。

 それにしても最初から最後まで中継されるというのは、とても贅沢な気分。
 NHKのは民放のようにやかましくないので割りと好きだし。
 次の土曜もNHKらしいから楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のように積もった白い星

 祝・巨人軍5000勝。
 72年かけての達成。

 五千もの白星には負けも同然のものもあるだろうし、劇的な勝利もあるだろうし。
 監督が寝ててもいいような試合もあれば、胃が痛くなるような接戦もあっただろう。

 そんな一つ一つが積み重なり、それが歴史となる。
 そしてその伝統が巨人の財産。

 それにしても中日とは奇縁があるらしく、節目の勝ちがドラゴンズ戦と言うのは結構ある様子。
 まぁドラゴンズも歴史と伝統のあるチーム。
 だからこその話だろうし、中日の節目の勝ちが巨人戦というのもありそうです。

 次の目標は当然5001勝目で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.29

強いんだか弱いんだか

 6カード連続で勝ち越しというのは立派だが、夕べのヤクルト戦で4カード連続初戦黒星ってのは……
 ここまで二勝一敗で来ているのだから文句はいえないけど、必ず頭を落とすというのもなぁ。

 そうか! 一戦目で様子を見て後を確実に取る作戦なんだ(笑)

 この前の甲子園なんか最初のゲームを見てたら、三タテ食らってもおかしくなかったと思うけど、よく持ち直したなぁと。

 ところで…現場指揮官がそう判断したのだから適切なのかもしれませんが、足の怪我で出遅れていた人をストッパーというのは。
 そうでなくても門倉投手がローテから外れて、しかも昨日からの九連戦。
 素人考えでもどうなんだろうと。

 まぁ確かに上原投手に後を託すならそりゃ安心感もでるかもですが。
 それに豊田投手がちょっとですし。
 経験なら木佐貫投手もあるけど、やはり先発の方がいいということか。

 今のところいい位置ですが去年の大失速を思うととてもじゃないけど手放しで喜べない。
 とりあえず去年は袋叩きにされた交流戦を最悪五分で乗り切ってしまわないと。
 特に二年間で一勝しかしてない天敵・ロッテ対策も。

 加藤投手は言っていた。
「巨人はロッテより弱い」
 くっ。いまごろその言葉が重くのしかかるとは(笑)
(直接聞いてませんが、実際はかなりの曲解、それも誘導尋問と聞いてます。ネタなので)

 それ以上に怪我。もっともこれはどこのチームでも同じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

踏み出した男と帰ってきた男

 野球ネタが全然でしたけど別に「絶望した。相変わらずの補強の巨人に絶望した』とかで書くのやめたわけじゃないです。念のため(笑)

 4/11の広島戦。
 プロ初勝利の金刃投手。
 とはいえど二戦目だから決して時間掛かったわけじゃないのですが、それとて感慨深いものがあったでしょうね。
 なくなったお母さんが力を貸してくれた。それはいささか感傷的な見方でしょうか?

 感慨深いと言えば2004年以来の勝利投手となった木佐貫投手。
 ケガに悩まされ、あるいはチーム事情からストッパーに回ったりで勝ち星と遠ざかり。
 背番号も21から41に変更となりかえってきました。
 ちなみにこれは剥奪というよりメジャーリーグの偉大なる投手のつけていた背番号にあやかったらしいのです。
 今年の巨人は20人以上が背番号変更してますからね。
 残念ながら恐らくは今夜の新幹線で帰京で、ゆっくり祝杯を挙げられないことでしょうか。
(明日としても午前中移動だからそんなに飲んでられないし。もっとも先発投手は翌日は『上がり』で完全休養日というのが定例ですが)

 両投手ともおめでとうございます。

 それにしても初勝利や三年ぶりの勝ち星を消し飛ばすわけには行かない登板だった豊田投手はしびれたろうなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.25

育成選手にまつわる悲喜こもごも

 前オリックスの中村紀洋選手の中日入団が決定したようです…育成での。

 とりあえずチャンスをもらった形ではありますが故・近鉄でのかつての主砲が育成扱い…
 中日の立場としては使えるかどうかを見極めるためにその形を取ったのでしょうけど…厳しい。

 とはいえど這い上がるしかない。
 近鉄時代の古いプライドをかなぐり捨てて、そして這い上がって出来た新たなプライドを胸にグラウンドに戻ってくるしかない。

 その一方では育成選手として入団した巨人の松本選手が、早くも育成から抜けて支配下選手にといういいニュースも。
 背番号も育成の三桁から工藤投手が着けていた47に。
(どうせなら野口投手に47をあげた方がいい気もするが)
 その勢いで一軍枠にも入って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.29

スーパースター

 元・日ハムの新庄選手。
 四月に突然の引退表明。
 『ポーズ』とか『野球飽きた』とか言われてもいました。
 確かにまだ動けていたので首を捻っていたのですがこの記事で疑問氷解。

 なるほど。目か。
 それをチームにひた隠しにして。
 いや。もしかしたら他球団の関係者は客観的に見られるだけに見抜いていたかも知れないけど。

 前年五位のチームが新庄に優勝を経験させようと奮起したというのであれば、彼はとてもチームメイト