グルメ・クッキング

2017.06.22

駅弁を語る

 唐突に思われるであろう記事ですが、お友達のブログで「峠の釜めしで食べ終わった釜の利用法」なんて記事があり、それに触発されてのものです。
 当然、トラックバックも(こういう使い方だろうし)

 「峠の釜めし」も美味しいのですが同じ群馬の「だるま弁当」もスルーはできない。
 リンク先をご覧いただくとわかりますが、名の通りだるまの中に弁当が。

 以前は陶器でできた容器でしたが、こちらは釜めしと違いプラスチック製のものにシフトを。
 コストもさることながらやはり重量が無視できなかったんでしょう。

続きを読む "駅弁を語る"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.15

舞茸


ブログネタ: あなたの、“ベスト・オブ・きのこ”を教えて!参加数

 あの歯ざわりというか食感がたまらないです。  しゃきしゃきしてて。

 弟かかつて高崎に住んでいたことがあり、尋ねた際に食べた高崎の舞茸弁当。
 これが本当に美味くて。

 あと天ぷらのも良いですね。

 他に舞茸の美味しい食べ方があればぜひ教えていただきたいです。
 食べに行くから(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.07.23

冬もあずき。夏もあずき。




コネタマ参加中: かき氷で一番好きな味は何?

 寒い時期には餡子の詰まった暖かいものやおしるこなんていいですが、夏のカキ氷のあずきもいい。
 具体的にどこがいいと聞かれると困るけど。

 あとイチゴミルクもいいですね。

 ただ冷たいもの食べ過ぎると頭痛起こすタイプなのであまり食べられないんですけどね。
 それでも夏の味だなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.30

そぼろ




コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

 ひき肉で作ったあれですね。
 炊き立てご飯にはもちろんのこと、一日経ったご飯もこれでいける。
 最近はやってないけど、意外に作るのは簡単だった気が。

 贅沢なものをあげるならはらことかすじこという魚卵はご飯の最高の友だと思います。

 そうそう。八代続いた老舗のお醤油屋さんから出た「カレー」。
 ええ。何故かメイド少女のパッケージで「店長御乱心?」と雑誌に書かれてもいる(笑)
 それに同じお醤油屋さんのカレーにかけるための醤油をかけるとかーなーり、旨い。
 元々はカレーには福神漬けだけの僕だけど、これは例外かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)