アニメ・コミック

2017.06.07

「小林さんちのメイドラゴン」アフター?

 こんなツイートが流れてきたので。
 ツイッターしてない友人たちにこの作品好きだった人もいるのでご紹介。

 そういや杉田さんは「戦闘潮流」の時も似たことを(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.11.21

「本命はポニーテール」

 僕の大好きな作品に
「お酒は夫婦になってから」というのがあるんですが、
その連載している「やわらかスピリッツ」でこの作品を見つけたのでご紹介。

「本命はポニーテール」

 可愛い女の子だけど馬券を買うのが趣味で、しかも……ここからは読んでのお楽しみで。

 競馬やらないのになんでこれを紹介したかというと、お友達にはっきりしているだけでもお二方ほど競馬好きがいるので、その方たちに。
 もちろん別の人が読んでも。

 因みに劇中の登場人物。有馬君(名前の由来は競馬知らない僕でも聞いたことのある「有馬記念」?)同様に、ヒロイン・小栗さん(こちらは「オグリキャップ」?)が何を言っているのかよくわからなかったり(笑)

続きを読む "「本命はポニーテール」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.08.18

アニメ・タイトルクイズ

 ツイッターで拾いました。
 音声ファイルで作品タイトルを当てるクイズです。

アニメ・タイトルクイズ

 僕は72点でした。
 四択だから確率二割五分(笑)
 ただ後半は正解が出てくるから(笑)

 皆さんはいかに?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.06.25

デレマス壁ドンシリーズ

 『ひめゴト』の佃煮のりお先生によるイラストシリーズ。
「アイドルマスター シンデレラガールズ」キャラを「壁ドン」してみた形で。
 その新作が出ていたので、以前のものですが何枚かピックアップしてご紹介。

続きを読む "デレマス壁ドンシリーズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.05.30

「hshsさせろ!!」完結

 「コミック電撃だいおうじ」の創刊号から連載されていた、柚木涼太先生の「hshsさせろ!!」が無事に最新号で完結しました。
 一度の休載もなかったので最新号の号数と同じ34回。
 プラス番外で全三巻の予定。
 並行してまんがライフSTORIAで『ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている」と俺ツイのコミカライズで原作一巻と少しを漫画にした「俺、ツインテールになります。π」を連載しながら、休まないどころか一挙二話の号もあったので驚きです。

 柚木先生のファンになったきっかけの作品は今はもうない「なのエース」という雑誌での「ヲタ充」という作品。
 キャラがとにかく生きているなと思ったら、どうも柚木先生のお友達がモデルとか。
 でもこの「hshs」はそういうモデルはいないにもかかわらず、もっと強い輝きを放っていたと思います。

 男女問わず。
 どのキャラも愛しい。

続きを読む "「hshsさせろ!!」完結"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.14

ジャンプ。マガジン。サンデー・チャンピオン。そして

 以前の記事。「テストです」からのスピンオフで週刊少年漫画雑誌の購読歴について。
 まずはジャンプ。現時点で唯一「切った」週刊少年誌で。
 あとは購読中か最初から買ってない、

 買い始めたきっかけは「すすめ! パイレーツ」
 当時(1977年)には千葉県を保護地区とするチームがなくて、架空のチーム。千葉パイレーツが存在しているという設定のプロ野球ギャグ。
 今よりはまだ実在選手の扱いに対して緩かった頃でした。

 そして次第に「リングにかけろ」にはまって行って。
「聖闘士星矢の原点」と表する人もいるけど、僕としては「リンかけの行き着いたのが星矢」という認識。

 キャッツ・アイ。北斗の拳もやや遅れて。
 85年からはあの壮大な物語。ジョジョの奇妙な冒険が。

 そのジョジョが第五部終了で連載終了。
 のちに第六部・ストーンオーシャンが連載。そして終了。
 同じころに「るろうに剣心」も終了して「読むもの無くなって」やめたと。

 サンデーは「うる星やつら」がきっかけで。

続きを読む "ジャンプ。マガジン。サンデー・チャンピオン。そして"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.13

春は何を観る?

 2016春アニメ

 絶対なのが
「ジョジョの奇妙な冒険(第四部) ダイヤモンドは砕けない」

 観るだけじゃなく全話レビュー予定。

「境界のRINNE」(2シーズン目)

 でも一期目もとっただけ……

 もしかしたらで「マクロスΔ」

 あとニチアサ七時半から90分(笑)

 戦隊。ライダー。ジョジョだけになっちゃってたり(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.21

アニメ史に残る愚行とはなにを指すのか

 ツイッターでこんなタグが

「アニメ史に残る愚行」

 シャレにならなくて笑えないかも。

 なお僕もいくつか書いてますが、大体予想されてそう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.10.02

この秋に見るものはなにか

 プロ野球も終わり、十月からの新番組もいろいろと。

アニメ

「ご注文はうさぎですか??」

 好評を受けての二期。
 アニメの新作はこれだけのつもりだったけど

続きを読む "この秋に見るものはなにか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.04

四月からみるものとは何か

 そろそろ四月の新作アニメも告知が盛んですが。
 四月からみるものをピックアップ。
 いずれも原作もの。

「境界のRINNE」

「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」と少年サンデーで長期展開した作品が必ずアニメ化されていた高橋留美子先生の最新作。
 これは珍しく開始から4年くらいたってで。
 やっぱり除霊がテーマだとだめなのかと思ってました(笑)

 4/4 17:30から。Eテレ。
 さすがNHKですでに全25話と言われていて。

「電波教師」

 問題児を問題教師が更生させるというか(笑)
 重度のオタクで「やりたいことしかできない」という主人公。
 ちなみにその妹役にSKE48の松井玲奈という人が起用。
 イメージにあっていて、芝居ができていれば問わない。

 4/4 17:30から読売テレビ系……「RINNE」とまるかぶり!
 どちらもサンデー掲載なのに。

 マガジン系から

「山田くんと7i人の魔女」

 序盤は男女入れ替わりがメインだったけど、結果としては能力者もの。
 TSはあくまで話の一部というTSがらみにして珍しい「主題においてない」作品で。

 入れ替わったときのうらら役。早見早織さんの演技はさすがだなとうなるしか。

 4/12 23:00 MX。

 はっきりしているのはこの三作。

続きを読む "四月からみるものとは何か"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧