ウェブログ・ココログ関連

2016.01.12

記事タイトルの法則性

「ドライブ」で去年は通したけど、今年は「ゴースト」とはいかず。
 いや。タイトルパロるほど好んでもなくて。
 ちなみにゴーストのバターンなら「元日! 俺!」という感じで。

 デカレンジャーを候補にしてたんですけどね。
 カタカナ言葉を並べると。
 さしづめ「ニューイヤー・スターティング」という感じで(笑)

 あるいはシンケンジャーで逆に漢字のみと。
「正月大騒動」というふうに。

 どっちもしっくりこなくて。

 ましてやキョウリュウジャーはそれほどはまってないし。
 ちなみにもしやってたら
「2016ねんのはじまりだ」という感じか(笑)
(キョウリュウジャーはサブタイに漢字を一切使わない)

 挙句決まらなくて「法則性なし」と(笑)

 というわけで当面は法則性なしで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.12

このブログにはいくつの記事があるのか

 お友達のブログが2500記事だそうです。
「すごい数だなー」と追って、当然気になる自分のところ。
 調べてみたら1726だったようで。

 あれ?
 あちらより早く始めたはずなのに、どんだけサボってたんだ(笑)

 まぁ他にもいろいろやってるからということで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.23

この記事タイトルのパターンの元ネタはなにか

 そろそろ明かすと2014年秋から放映している『仮面ライダードライブ』のサブタイトルのパターン。
 今までも法則性があったのはライダーからだったし、
「熟語」の「クウガ」や中点混じりの四字熟語のフォーゼとか。

続きを読む "この記事タイトルのパターンの元ネタはなにか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.11.30

変えてみた

 中央の記事本文が500pixだとたいていの動画がはみ出るので思い切って可変に。
 たぶんPC画面いっぱいに。

 それに伴って色々とデザインも。
 背景色はジャイアンツカラーのオレンジと思ったけど、目にいたいので(笑)今の色に。
 ヘッダーのイラストもパニパニからPLSへと。

 ちょっとこれでしばらくやってみます。

 追記。イラストは左端固定らしい。
 そしてパニパニのに戻しました。
 ただし画像サイズは違う。
 元々三種類いただいていて、このサイズはやっと日の目を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.06.05

こっちも大台突破してた

 おかげさまで本館というべき『城弾シアター』が6/1で15周年になったわけですが、そのいただいたコメントでふとこのブログはいつからかと思い立ちバックナンバーを探る。

 最初の記事は2004/3/11だった。
 余裕で十年回っていたわ(笑)

 まぁほんと思ったことを何の捻りもなく書いているだけですが、続いてはいたんですね。

 これからも多分こんな調子ですが、一つ宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.25

異種頭脳各棟戦

 いや……リングでやる格闘技という共通点のあるプロレスとボクシングでも無理があるのに、これをどうしてやろうと思ったのか(笑)
 というか『勝負』になってたらしい。
 将棋はともかく囲碁のルールがわからないのでピンとこないが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.01.17

ask me

 物の試しで始めて見ました。
 プライベートは無理だけど創作活動に関してなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.12

副題

 去年「フォーゼ風」にやったので今年はクウガ風に熟語で通して。
 アニメのレビューとかはそれだとわけわかんなくなるので対象外にしましたけど、基本は熟語で。
 よく一年も通せたものだ(笑)

 もっともお友達ブログでは「ひらがな四文字」を基本としてかなりの年数の人が。

 来年はさすがに制約なしで行きます(笑)
 まあ「響鬼」風ならまだ何とかだけど「キバ」(音各用語が入る)とか『W』(前半にアルファベッド一文字)とかだときつい(笑)

 ところでもしあくまでこの法則にのっとっていたら、去年からのジョジョは

続きを読む "副題"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.02

奏者

こんなの見つけました

「世界一可愛いロックスター」

 和む。実に和むぞぉ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.30

記・事・題・名

 いやぁ…とうとう一年間この「フォーゼ風」で通しちゃいましたね(笑)
(ちなみに「フォーゼ」はヒーローものとしてはともかく「ライダー」としては評価していない)
 なんか妙ににしっくりきて。

 そのフォーゼも終わっているし、年も改まるんでタイトルのパターンも変えるつもりで。
 結構この縛りがきつかったんで(笑)

 後番組の「仮面ライダーウィザード」のタイトルは法則性ないから、さかのぼってオーズ風とか(笑)

 何はともあれ、よくこれで一年通せたものだなぁという話。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧