アクションヒロイン チアフルーツ

2017.09.29

アクションヒロイン チアフルーツ #12(最終ステージ)「情熱☆フルーツ」

 中川素州さんからのリツィートがなかったら見てなかったと思う本作。
 内容知らなきゃ見逃しも惜しいとは思わなかったとは思いますが、見ていたことに後悔は何一つなく。
 三か月楽しめた「ステージ」でした。

 何もないところから始まって、あそこまで大きな成果を・・…いや。この場合はむしろ「青果」…それでもなく「聖果」かも。

 第一話でオープニングをエンディングにする。
 あるいはそもそもなしという作品もありますが、それは情報の集大成であるOPでネタバレを避けるため。
 本作のOPも先の展開を示したものでした。
 プラチナムとか。

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #12(最終ステージ)「情熱☆フルーツ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.09.22

アクションヒロイン チアフルーツ #11「城ヶ根御前の憂鬱」

 今回のエピソードタイトルの元ネタはあどべんちゃら先生による「据次タカシの憂鬱」からで……まるっきりの間違いでもないと思うんですが。
 因みに「大元」のほうを僕は知らないんですけどね。
 あのビッグタイトル「涼宮ハルヒの憂鬱」かと。

 大本といえばもともと祖父の遺した文化ホール存続のために起こしたご当地ヒロイン。
 そこに話しが戻って。

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #11「城ヶ根御前の憂鬱」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017.09.15

アクションヒロイン チアフルーツ #10「さよなら絶望戦士」

 今回は勤務体制の関係でリアルタイム視聴でしたが、むしろ録画を止めて確認しながら見るのがいい作品で(笑)

 #9の演出が功を奏してランク入り。
 町の人々がみていたのは伏線と。

 テレビの向こうの存在だったカミダイオーの人が。
 厳しいことを言うのかと思いきや、むしろ可愛らしい女性で。
 ちゃんと一話の件を謝罪というのが好印象。

 しかしその優しいながらもプロ意識の高いそれが、チアフルーツの面々に壁を思しい知らせ。

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #10「さよなら絶望戦士」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017.09.08

アクションヒロイン チアフルーツ#9「白金の本気~Silver Serious~」

 題名に偽り無し。
 最初から最後までシリアスでした。
 そのせいか特撮パロが見当たらず。
 単に僕のわかるネタがなかったのか?
 それとも挟む雰囲気でもない話だったからか。
 今にして思えば前回は今回の分も特撮パロを入れたと(笑)

 シリーズ構成の荒川稔久さんの特色は本人が「説教くさい」と(笑)
 今回のシナリオは違う人ですが、なんとなく路子と御前のやり取りがそれっぽく。

 ここで「お前に何がわかる!?」と返していたら、一気に敏鬼なんだが(笑)

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ#9「白金の本気~Silver Serious~」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.02

アクションヒロイン チアフルーツ #8「青山妹、演出はじめるってよ」

 今回のエピソードタイトルの元ネタは知らないです。
 ツイッターでちょろちょろ流れているけどうろ覚えで。
「○○、部活やめるってよ」とかじゃ。
 ○○は伏せてんじゃなくて覚えてないと。

 タイトル通りで青山元気が厳しく行く回ですが、これだけやって衝突が起きないあたりこの作品ではそういうシリアスは求めてないなと。
 ギスギスしていくような。
 一部の平成ライダーのような(笑)

 あ。特撮パロの多いこの作品なんで、こっちも遠慮なく特撮ネタ交じりのレビューになっているのは今更ってやつか(笑)

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #8「青山妹、演出はじめるってよ」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.08.26

アクションヒロイン チアフルーツ #7「がんばれ!ミカピョン」

 今回のエピソードタイトルの元ネタがちょっと自信ない。
「がんばれ」で始まるタイトルは珍しくないので。
 ただわざわざ「ミカピョン」とカタカナ表記。
 そして杏の「ミカピョン100点」というセリフから「がんばれ! ロボコン」かなと。
 因みにロボコンは0点がお約束(笑)

 絶望した!
 美少女が九人も海に行きながら水着姿がなかったことに絶望した(笑)
 しかも浴衣もないときた。
 どんだけはずすんだよ。

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #7「がんばれ!ミカピョン」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.21

元の名は。

 これの元ネタを検証したいと思います。

 94位のは「仮面ライダー響鬼」でしょうね。
「鬼」とつくのはこれしか。

 95位は「妖怪人間ベロ」

 96位は「重甲ビーファイター」
 因みにのちの「仮面ライダーカブト」でかーなーり、似た展開があったとか。

 97位は「電人ザボーガー」
 変身ではなく使役する珍しいタイプの特撮。

 99位は「魔弾戦記リュウケンドー」
 レンジャーキー…もとい。「魔法のカギで闘うヒーローでした。

 100位元ネタは「鉄ワン探偵ロボタック」と思うけど自信ない。

 101位は「獣電戦隊キョウリュウジャー」でいいんじゃないかと。

 しかし実は「ニャル子」「のうりん」並みにパロ仕込んでないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

アクションヒロイン チアフルーツ#6「爆発天使はつりちゃん」

 エピソードタイトルの元ネタは「僕殺天使ドクロちゃん」でよかったかな?
 特撮ヒーローもの程には自信がなくて。

 ずっとちらちらと映っていたピンクのツインテール娘。
 よくある手法なので伏線だってのはさすがにわかって。

 御前を慕いすぎというのも見当ついたけど、さすがにここまでとは(笑)

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ#6「爆発天使はつりちゃん」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.08.04

アクションヒロイン チアフルーツ #5「ぷろじぇくと・ぶる~」

 エピソードタイトルの元ネタは前の記事のコメント欄にも書いたけど『ウルトラセブン』で宇宙の帝王(自称)バド星人が出てくる「プロジェクト・ブルー」かと。
 もちろん「青」山姉妹にかかっていて。

「これは彼女たちが再び立ち上がり歩き出す物語である」なんて書くと「スティール・ボール・ラン」の出足(笑)
 とはいえまんざら的外れでもなくて。

 前回「荒川さんが脚本じゃないせいか特撮パロ少なかった」と書いたけど、今回も違う人だけどバンバン入ってた(笑)
 というかOPのナレーション。
 今回だけ?
 それともこの後ずっと?
 ぐっと特撮色が出るけど。

 ちなみに元ネタは特定不能。
 戦隊シリーズの大半にOPで入るし、昭和の仮面ライダーでも定番だったし。
 多すぎて…
 あえて言うならライダーの方の印象が。

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #5「ぷろじぇくと・ぶる~」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.07.30

アクションヒロイン チアフルーツ #4「ゼロから始まるアクションヒロイン」

 なんかこのエピソードタイトルもパロっぽく感じるけど、それが何か特定までは…

 ずっと外部の人間として違う制服のまま通すかと思った果音ですが、まさかの転入。
 和解したというよりは自ら杏との勝負のために乗り込んできた印象も。

 たぶん杏と果音の「手打ち」は「放送外」だったんでしょう(笑)
 ほら。「クウガ」でドラゴンフォームが出てからセリフだけで「一週間で何体か倒した」と片付けていたように。
 さらに言うと「ズ・ガルメ・レ」がゲゲルに成功して「メ・ガルメ・レ」と格上げになった話も放送されてなかったりと(笑)

 御前と路子はかなり露骨な百合狙いだったけど、果音と杏も狙われそうな…いや。
 百合はあまり対立からは発展しないか?
 なにが言いたいかっていうと二次創作で火がつく作品は珍しくないので、意図的にやっているというのは勘繰りすぎかな。

 今回特撮パロあんまないなと思ったら、脚本が荒川さんじゃなかった(笑)

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #4「ゼロから始まるアクションヒロイン」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)