ガヴリールドロップアウト

2017.04.06

天使よりも女神

 好評のうちに終った「ガヴリールドロップアウト」のイベントが前々から7/2で告知されてまして。
 しかしその日は夜勤。
「どーしよーかなー」と考えあぐねて、円盤の特典にもついてきた「優先購入券」も使いあぐねて。

 そしたらこんなツイートが。

 見た瞬間「よし。休みを取ろう」となりまして(笑)

「うわ。あれほど好きなガヴドロ捨てるんだ」とか言われるとつらいけど、天使(と悪魔)と女神ならそりゃ上位である女神とります(笑)
 大体どれだけ昔から追っかけていると?
 ガヴリール役の富田美憂さんが生まれる前から喜久子さんのファンなんだし(笑)

 いやぁ。おかげで踏ん切りついた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.28

ガヴリールドロップアウト最終話「ガヴリールドロップアウト!」

 昨年6/27発売の「コミック電撃だいおうじ」で大々的にアニメ化告知。
 秋アニメ化と期待したらラインナップになくてがっかり。
 しかし冬で告知されワクワクしながらった日々。
 三か月間を駆け抜けました。
 完全燃焼です。
 実際の話、四冊まで出ている単行本に収録されたほとんどのエピソードをアニメ化。

 しかしラストはほとんどがオリジナルでした。
 原作既読の僕も展開を知らないからいつもと違った楽しみ方で。

続きを読む "ガヴリールドロップアウト最終話「ガヴリールドロップアウト!」"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017.03.21

ガヴリールドロップアウト#11「楽しい日々はいつまでも……」

 残り二週。
 そして一週につき原作四本消化してきただけに「使い果たして」も。
 単行本に収録された話で未消化なのは11話終了で残り一本。
 それじゃオリジナルも出るなと。

 冒頭の「サターニャと犬」はオリジナルエピソードです。
 え?
 前回ラストの「巨匠動く」からの流れはどうなったかと?

 だーかーら、原作でも投げっぱなしなんです(笑)

続きを読む "ガヴリールドロップアウト#11「楽しい日々はいつまでも……」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.14

ガヴリールドロップアウト#10「天使と悪魔故郷に帰る」

 こんな話なんで一話丸々「本来の姿」のままで。
 文字通り「羽を伸ばして」と。

 それぞれ身内が出てきますが最初は主人公で。
 原作では名前の無かったガヴの姉と妹。
 姉の名はよく聞き取れなかったけど妹はハニエルと。
 元ネタ調べたらひねりも何にもなくそのままの名前だったようで。

 姉が出てこないのは原作通り。
 どうもさすがのガヴも姉には頭が上がらないらしく。

 そして意外にも妹には甘い(笑)

続きを読む "ガヴリールドロップアウト#10「天使と悪魔故郷に帰る」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.07

ガヴリールドロップアウト#9「聖夜と晦日になんかきた」

 予想が半分当たって半分はずれた。
 まぁ劇中の時間の流れでクリスマスと二年参りは来ると思ったけど、てっきりラストに来ると思った一時帰還がここでか。
 確かに冬休みということで時間の流れとしては理解できるが。
 ちなみに原作ではタプリスが着た後の話で、春ごろだからたぶんゴールデンウィークだったんだろうと。

 前回の時点で原作ストックがあと10本。
 さすがにふくらましにかかったけど、ちょっと匙加減を間違えた気が。

続きを読む "ガヴリールドロップアウト#9「聖夜と晦日になんかきた」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.02.28

ガヴリールドロップアウト#8「秋の学校生活」

 #5でタプリス縛り
 #6でサターニャ縛り
 #7でヴィーネ縛り。
 そして降臨、満を持して(笑)
 ラフィエル回……と、言いたいところですが、原作自体それほどメインがなくて。
 そのうえ予想通り「自動的」にサターニャまで目立って

 いや。むしろ面接の話の分だけサターニャのほうが(笑)

続きを読む "ガヴリールドロップアウト#8「秋の学校生活」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.02.21

ガヴリールドロップアウト#7「ヴィーネの悪魔的な日々」

 第四話を除いて基本的に一週で原作を四回分使ってましたが、確かに残り少ないとはいえ一気に半減。
 その分じっくりと膨らませてました。
 アバンはまるっきりのオリジナルですが、実に両者をよく理解しているというか。
 ただヴィーネの身体能力は原作でも謎。
 単純に参考になるシーンがなくて。
 だからあんな投げ方かは不明です。

 ちなみにサターニャの身体能力はかなりのもの。中身は残念なんですが(笑)

続きを読む "ガヴリールドロップアウト#7「ヴィーネの悪魔的な日々」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.02.14

ガヴリールドロップアウト#6「サターニャの逆襲」

 「逆襲のサターニャ」というエピソードタイトルだと一気にガンダム風味(笑)

 前回がタプリス縛り。
 そして今回はサターニャ縛りと。
 天使・悪魔ときているから次はラフィエル縛りか?

 まぁ悪魔と言いつつもやっているのは「悪事」というより「悪戯」で(笑)

続きを読む "ガヴリールドロップアウト#6「サターニャの逆襲」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.02.07

ガヴリールドロップアウト#5「その幻想を壊されまくった天使」

 我々はこの少女を知っているっ!
 頭の花飾りに見覚えがあるッ!
……って、ガヴドロでもこのネタかーい(笑)

 第一話冒頭で卒業したガヴを慕う後輩として先行したタプリスが再登場。
 原作ではこれが正真正銘の初登場でアニメ版の一話ではこのための布石として先行。

 CVは水瀬いのりさん。
 ごちうさのチノちゃんもだけど、この手のキャラをやらせたら右に出るものはないかもしれない(言いすぎ)

 今回はタプリス縛りの形に。

続きを読む "ガヴリールドロップアウト#5「その幻想を壊されまくった天使」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2017.01.31

ガヴリールドロップアウト#4「いざ夏休み」

 ここまで三回は一回につき原作四話を消費してましたけど、今回は膨らましやすかったからか初の三話で。
 まぁエピソードタイトル通り夏休みでくくったらこうなったのかなと。

 ちなみに原作ではハロウィンもクリスマスも初詣もやってます。
 全部参加。それもはしゃいでいた悪魔のヴィーネ(笑)
 真面目なだけじゃなくイベントごとになるとテンションが上がる可愛いところも。
 今回もまさにそれ。
 しおりまで作るありさまで(笑)

続きを読む "ガヴリールドロップアウト#4「いざ夏休み」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)