デート・ア・ライブ

2014.07.03

デート・ア・ライブII #8『果たすべき約束』

 5/30放映だから一カ月遅れか……ジョジョは最大でも15時間以内には書いているのに(笑)

 最悪の精霊。狂三のアシストでDEM本社へと。
 どちらかというと救うべき存在として扱われた十香。四糸乃に続いたので、ここらで悪い奴ということで出てきたらしいのですが、やっぱり長い作品だとこういう展開も(笑)

 もっともある意味じゃ「士道を利用していた」形なんで、士道も気にやまない気が。
 まぁ狂三としては狙っている士道に死なれると困るので守るのは理にかなっている。

 いや……原作通りなんですがね(笑)

続きを読む "デート・ア・ライブII #8『果たすべき約束』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.05

デート・ア・ライブII #7『破軍歌姫』

 5/23放映分のレビューを今頃書くとはなぁ。
 何とか三話貯める前に書けてよかった。

 サブタイトルの発音は「ガブリエル」
 美九が召喚した「天使」の名前ですね。

 十香はストレートに剣。
 水の精霊である四糸乃は氷の人形。
 狂三は時の精霊ということで時計型。
 風の精霊の八舞姉妹は弓。
 そして歌の精霊。美九はオルガン型で。

続きを読む "デート・ア・ライブII #7『破軍歌姫』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.17

デート・ア・ライブII #6「ガールズ・ミュージック」

 きれいな歌声が二人で耳が幸せな回でした(笑)

 やはり茅原さん。
 もちろんセリフの時もいいし、原作から読んでいる僕としてもしっくりくるんですが、歌姫の設定を思うとやはり歌うシーンがね。
 昨今は原作でライブシーンがあるとアニメ化で歌のシーンになるし(笑)
「のうりん」「生徒会役員共*」などは原作になくてもしてたし。
 あとライブシーンだとドラマシーンは一切いれず、歌っているところだけというのも似ている。

続きを読む "デート・ア・ライブII #6「ガールズ・ミュージック」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.10

デート・ア・ライブII #5「ディーヴァ」

 原作タイトル「美九リリィ」
 ええ。百合です(笑)
 ちなみにこの六巻から二冊で1シリーズに。

 美九の声は茅原実里さん。
 スゲー納得。
 何しろ認識名・ディーヴァ。歌姫ですしね。
 やはり歌える人でないと。

続きを読む "デート・ア・ライブII #5「ディーヴァ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.04

デート・ア・ライブII #4『顕現』

 空中艦同士のエンカウント。
 八舞姉妹。
 そして「プリンセス」をとらえようとするエレン。
 三方向めまぐるしく視点は動く。

 まず魅せたのが最強の盾にして最悪の変態(笑)
 神無月恭兵。

 今回は彼とラタトスククルーの「本気」も

続きを読む "デート・ア・ライブII #4『顕現』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.05.01

デート・ア・ライブII #3「ふたつの願い」

 やっと見られた。
 ジョジョと同じ放映曜日。
 その時点で嫌な予感がしていたがついに。

 八舞姉妹の中編という感じで。

 この二人は「殺しあって」いたのではない。
「生かしあって」いたのだ。

続きを読む "デート・ア・ライブII #3「ふたつの願い」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.19

デート・ア・ライブII #2「颶風の御子」

 剣の精霊。十香。認識名・プリンセス。
 水の精霊四糸乃。認識名・ハーミット。
 時の精霊。狂三。認識名・ナイトメア。

 そして、風の精霊。八舞耶俱矢&弓弦。
 認識名・ベルセルクの登場。
「矢」と「弦」で想像はつくと思いますか。

 OPナレーションは一期の延長線上と思う人も多いかと。
 実はあれは原作の毎巻中表紙で書いてある一文。
 だからもしかすると今回の三石さんはこれだけかも。

 OPには人物紹介が入るようになりましたね。

続きを読む "デート・ア・ライブII #2「颶風の御子」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.12

デート・ア・ライブII #1『デイリー・ライフ』

 昨年六月に第一期終了。
 直後に告知された第二期。
「変則2クール」と思っていたら、まさか9カ月も待つとは思わなかった(笑)
(厳密にはOVAがありますが)

 デート第二期の幕開けです。

 と、いうことでお浚いというか登場人物の確認で。

続きを読む "デート・ア・ライブII #1『デイリー・ライフ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.04

2014春アニメ視聴予定

 冬アニメについては萌え板で書いたのもあり。
 これから放映の物を何見るか。
 ここで書いとくと同じ作品のファンが見つかるかなという思いで。

 まずはこれ。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」

 このジョーダン・ジョースターがこれを見ないなどあり得ないッ(ノリでハンドル変えるな!)
 三部にして二期(笑)
 今回も全話レビュー行きます。

 しかし何話行くのだろう?
 2クールとしたら相当キング・クリムゾンが発動するぞ(笑)
 ちなみに一期は単行本12冊分をやってあれだけキツキツに。
 今回は16冊分だからなおさら。

 リストラ最有力候補はあの家出少女と思うけど。そうでなくても女っ気ないのに(笑)
 まぁこれは女子の魅力で同行という作品じゃあないし。

 3クールだとピタッと収まるのだが。
 ツイッター上でも公式が「今回は長丁場」と言ってたしもしや…

 あ。レビューですが僕は平気で原作の先の展開からも話展開させるのでご注意を(笑)

 そして二つ目は

続きを読む "2014春アニメ視聴予定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.22

デート・ア・ライブ #12「譲れないもの」

 一応の最終話です。
 原作はまだ続いているし。

 だからなのか最終話なのに「まさかの」通常OP。
 さすがにナレーションはまともだったけど(笑)

続きを読む "デート・ア・ライブ #12「譲れないもの」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)