神のみぞ知るセカイ

2014.04.23

エンディングを見た! 「神のみぞ知るセカイ」最終話に寄せて

 本日発売のサンデー21号にて。
「神のみぞ知るセカイ」六年間の連載が幕を閉じました。

 アニメにもなったので作品をご存じの方も多いかと思いますが、かいつまんで説明をすると主人公・桂木桂馬は歩く時にも携帯ゲームをしているような少年。
 するのはギャルゲーのみ。
 ある時、それを見込まれて地獄からの依頼を受け、現実の女の子を「攻略」していく羽目に陥った。
 ギャルゲー攻略のノウハウを利用してそれに挑むが…というお話です。

 連載開始当初は
「こんな性格の主人公で大丈夫か?」というのが正直な感想でした。
 また設定上、ヒロインの使い捨て(とその時点では思ってましたが)になっていたから「ずいぶんと豪気な作品だな」とも。

 後半から話が壮大になっていき、ちょっと印象が変わっちゃった感じで。

 そして桂馬は最後までぶれない主人公でした(笑)

 重箱の隅をつつけばいろいろ出てくるかもですが、それは何の意味もないことなので、綺麗にしまったことに拍手を送るにとどめたいと思います。

 ちなみにエピソードとして好きなのはやはりTS好きのそれで『五位堂結』編(笑)
 ヒロインで好きなのは鮎川天理でした。
 でも「女性キャラ」でくくるならハクアが一番好きで。

 若木先生。お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.16

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG10『ラビリンス』

 単に迷宮という意味でのサブタイだろうけど。
 さすがに新井素子先生の作品は関係あるまい(笑)
 いや。若木先生の年齢だと、直撃食らっていても不思議はないし。

 今までの女神の宿主たちはほとんど接点がなくて。
 月夜と栞など最近の原作(サンデー連載版)でやっと会話したくらいだし。
 女神の時の記憶はないからほぼ初対面と考えてよいかと。
 天理に至っては学校すら違うし。

 けど歩美の場合「ちひろ」という親友がいる。
 そしてそれに対して桂馬は「ひどい仕打ち」をした形で。
 このせいで一筋縄ではいかなくなってて。

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG10『ラビリンス』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.06

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG9「Absent Lovers」

 正直、レビューがきつくなってきました。
 原作で知っているんだけど、話が重くて。
 ほんとのところ毎回違う女の子を「攻略」していた時の方が見たかった。

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG9「Absent Lovers」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.29

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG8「めがみみっくす」

 昔のゲームに「ゆみみみっくす」というのがあった気が(笑)

 ディアナの要請で集められる女神たち。
 寝ているところだったので全員寝間着姿ですが、いやみんなすごく納得のいくものを着ているというか(笑)
 結は家のことを思うと和風だろうし。

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG8「めがみみっくす」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.20

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG7「Bad Medicine」

 ベネ。今回はちゃんと間をあけずにレビューだ(笑)

 こういう「ハーレム物」のアニメで、役に入りすぎた女性声優に該当の男性声優があーだこーだ詰め寄られているような。
 いい例が「俺修羅」の千和役。赤﨑千夏さん(←「環境依存文字」はちゃんと見えてますかね?)
 結構鋭太役の逢坂さんに詰め寄ったりというツイートが(笑)

 今回の下野さんも、竹達さんと阿澄さんに詰め寄られてそうなくらい、見事な二股振りで(笑)

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG7「Bad Medicine」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.08.18

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG6「私について。」

 月夜。結ときて「再攻略」三人目。栞編です。
(もっとも最初の二人はアニメ版では新顔だから「再」と言われてもぴんとこないか)
 「最初の攻略」同様に図書館が舞台です。

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG6「私について。」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.06

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG5「ぱんちDEでーと」

 まさかCD(クロスドレッサー…異性装)キャラの結の話でレビューの周回遅れを起こすとは…
 まぁ反応もないし。いいかと。

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG5「ぱんちDEでーと」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.01

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG4「DOLL ROLL HALL」

 なんか1クールの気がしてきた。
 この凄まじい端折り方。ジョジョどころじゃない(笑)

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG4「DOLL ROLL HALL」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25

神のみぞ知るセカイ 女神篇FLAG3「5HOME」

 以前ツイッターで「俺修羅」の鋭太役・逢坂良太さんがよく春咲千和役の赤崎千夏さんに詰め寄られてましたけど(笑)
 今回の桂馬の行動。
 攻略対象の担当声優さん的には小一時間ほど下野さんに詰め寄りたいところかと(笑)

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇FLAG3「5HOME」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG2「スクランブルフォーメーション」

 フィオーレをリューネに差し替えたということはフィオーレを拘束しての展開とかオミット?
 原作の長さからみて変則としても2クール化と思っていたけど、このアニメ版ジョジョ張りの(笑)速さから察するに1クールもありそうな…

続きを読む "神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG2「スクランブルフォーメーション」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧