« 実在するラーメン | トップページ | ラーメン大好き小泉さん#2「北極」「ココココイズミサン」 »

2018.01.08

アニメ化希望

「お酒は夫婦になってから」「ラーメン大好き小泉さん」など原作で好きな作品が立て続きにアニメ化で。
 そこでほかにアニメ化を希望するものを三つのパターンで書いていきます。

 まずはシンブルにまだアニメになったことのないもの。

「オレが腐女子でアイツが百合オタで」

 とにかく「大好き」という以外の理由がない。
 絵も話もかわいいし。
 最大のネックは「漫研の地縛霊」の名前(笑)
 あれは変更しないとアニメでは無理だが、変更するということは原作改変だからなぁ。

 もともと嫌いだった原作改変だが、自分がやられて強い不快感を持ったことから尚更嫌いになってる。

「寄宿学校のジュリエット」

 これまたかわいい絵の作品で。
 話自体もいいし。
 ちょっとバカが多めの気はするが(笑)

「川柳少女」

 口下手でしゃべるより川柳にした方がまとまるという女の子・雪代七々子と見た目はいかついし言動もヤンキーなんだが割と気のいい少年・毒島エイジを中心としてラブコメ。
 最近はこれと「生徒会役員共」目当てにマガジン買ってる。

「初恋ゾンビ」

 主人公・久留米タロウは特異体質で男の初恋相手が思念体として浮かぶ「初恋ゾンビ」が見える体質。
 彼自身の初恋ゾンビ・イブ。そしてそのもととなった指宿リリト…実は女だがある事情から男で通している。
 この指宿君がとにかくかわいい。
 典型的なチョロイン(笑)

「あいたま」

 師走冬子先生の四コマ。
あいたまとは「アイドルのたまご」のことで女の子がたくさん。
 師走先生には珍しく男性キャラがいません。
 歌わせたりもできるしいいと思うんだが。
 最近は舞台になってたりするくらいだし。

 なお「天使とアクトもアニメ化希望だけど、現在のクール制じゃ中途半端になるのがオチなんで今はいいかなと。
 それから柚木先生の作品はみんな好きだけど、みんなアニメ化するには無理な設定だと理解している(笑)

 続いて「続編希望」

「俺、ツインテールになります。」

 前のアニメは原作四巻で終わってるけど、続く五巻がいろいろとキャラ出てきて。
 特にフェニックスギルディは見たいんだよなぁ。
 セールスが振るわなかったらしく続編は絶望的だが。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

 絵もストーリーも原作に忠実で気に入ってたんで。
 気まぐれでネットショッピングで円盤検索したらいまだに初回限定版があるのでは無理な相談だが。

「のうりん」

 アニメから入って原作にも手を出した。
 そんなに悪いアニメじゃなかったと思うんだが。

「神のみぞ知るセカイ」

 すっ飛ばして「女神編」やっちゃってたからなぁ。
 飛ばされた「攻略」が見たい。
 特に五位堂結はTS好きとしてはなおのこと(笑)

「ジョジョの奇妙な冒険 第五部・黄金の風」

 そろそろ告知が来るかと踏んでいたけどいまだにない。
 やはり「主人公が所属するのがギャングで、登場人物の九割以上が死亡」という展開がネックなのかも。
 ついでに言うと女性キャラがほぼ一人だけだし。

 なお「さよなら絶望先生」はあのラストは特にはアニメで観たいとまでは。
 半分鬱展開だし。
 それと「生徒会役員共」はもうアニメ付き単行本がデフォルトだし(笑)

 最後は「やり直しを要求する」もので。

「聖闘士星矢」

 原作の矛盾点などの修正にとどめて原作準拠で。
 もちろん聖衣のデザインも含めて。

 ストーリーのあれは掘り下げじゃなくて改変。

「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」

 今更なのは百も承知。
 もうアニメ版も忘れ去られているがあのアニメ版は許せないレベル。
 最近は耳しないけど、放映当時は間違った認識されていて。

 最近だと昭和アニメもリメイクされているし、それに乗ってやらないかなと。
 パロも多いけど「ニャル子」や「のうりん」が通るなら(笑)

 思いついたものをずらずらと。
 どれか一つくらい実現しないだろうか。

|

« 実在するラーメン | トップページ | ラーメン大好き小泉さん#2「北極」「ココココイズミサン」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川柳少女、おもしろいですね。
ヒロインの「意外とおとなしくない性格」、好きな相手との距離感・アプローチが、あの見た目文学少女ヒロインにしては少し珍しくて好きです。
アニメ化するとしたら15分枠の可能性高そうだなぁ。


>ヤマモトヨーコ
去年から、今さら読み返してます。
当時、新刊がなかなか出なくなっためラスト2冊ぐらいを買い逃していたので。

投稿: Do-Can | 2018.01.09 00:01

 Do-Canさん

>川柳少女、おもしろいですね。

 面白いですし、大好きです。

>あの見た目文学少女ヒロインにしては少し珍しくて好きです。

 その一方で「文学少女」っぽい一面もありますしね。
 とにかくかわいい(笑)

>アニメ化するとしたら15分枠の可能性高そうだなぁ。

 確かに。

>去年から、今さら読み返してます。

 アニメの件は蒸し返すには「いまさら」ですが、原作ともなると別でしょうね。
 たださすがに時事ネタなんかは風化してそうですが。

 完結巻の出た時にはもうほとんど忘れていて読み返すのがしんどいので見送ってたんですが、例の入院となったらそこで読むのもありかな?

投稿: 城弾 | 2018.01.09 01:09

アニメ化希望というのは中々浮かばず申し訳ないです。
川柳少女旗しかに面白そうですね。

続編…俺ツイはまさに「アニメ終了後が本番」と言う感じの様ですが色々すごい事になっている様で。
流石に目を通してませんが(涙)

自分の中では今の段階だと「このはな綺譚」二期お待ちしておりますのと「風夏・ラビッツ編」をOAD出も良いので。
後者は原作は読んでませんがアニオリ展開だとより深みが増すと思ったので。
いわゆる「背中を押した者と押された者」の物語としてはいかに。

やり直し・ヤマモトヨーコとラブひなは当時のはやりとは言えキャラを曇らせすぎたと言うのはやはり思います。
大胆無敵なヒロインを追い込ませてどうする・と。
オールドタイマーについても対立軸を強くしすぎたかとは思いますがその辺りはこれも原作知らずゆえ申し訳ないです。
ひとまずラジオドラマで知った口ゆえ。

アニメリメイクや続編・活きれば何よりです。

投稿: ナナッキン | 2018.01.09 21:52

 ナナッキンさん

>アニメ化希望というのは中々浮かばず申し訳ないです。

 まぁこれは『僕の希望』を語るための記事ですから。
 たまに勘違いしてかこちらのことには一切触れず。
 テーマが一致しているもののひたすら自分のことだけ語るような困ったケースも何度かあることですし。

>色々すごい事になっている様で。

 これまで倒されたエレメリアンが復活したり、首領がついに姿を見せたりというのが最新刊。

>自分の中では今の段階だと

 それぞれ望むものはあると。

>キャラを曇らせすぎたと言うのはやはり思います。

 不思議なんですが他者が精魂込めて作ったものを、どうしていとも容易くえげつなく改変という行為をできるのかと思いますね。
「変える」ってことは「そのままじゃダメ」と判断したわけで。
 つまり「つまらない」と決めつけたのも同然。

>アニメリメイクや続編・活きれば何よりです。

 ほんとにねぇ。

投稿: 城弾 | 2018.01.09 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22709/66255083

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ化希望:

« 実在するラーメン | トップページ | ラーメン大好き小泉さん#2「北極」「ココココイズミサン」 »