« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017.10.25

お酒は夫婦になってから #4「スプリッツァー」

 僕ははっきり言うと「自分の推しをスルーされると機嫌が悪い」タイプですが、この作品は例外。
 もし「何が悲しくてなんて毎回イチャイチャを見せつけられなきゃいかんのだ」と言われると何も反論が。

 因みに友人の大半が独身男性です(笑)

 で、何がいいたいかというと、この作品は基本的にこの夫婦のいちゃつきを楽しむものなので、そのあたりは諦めてください」と(笑)
 今回もかなりそんな色の出ている話です。

 夜にグルメ番組見てしまっておなかがすいちゃった千里さん。
 放映時間がMXだと月曜の25時なんでちょうどそんな頃合いで。
 原作の更新は金曜になった瞬間でつまり零時と近いところ。

続きを読む "お酒は夫婦になってから #4「スプリッツァー」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビルド#8 「メモリーが語り始める」

 書こう書こうと思いつつなかなかかけず。
 #2以来のレビューに。

 平成ライダーは大半がアバンタイトルが入るけど、粗筋で漫才してんのはこの作品くらいで(笑)

 スマッシュとライダーが現れたことに講義する北都の首相。
 少なくとも北都にはスマッシュはいないと。
 やはり拠点のある東都のみか?

 ほんとは#7のビューで書くところだけどまあこちらで。
 今回の古村比呂さんといい#3~4の東風万智子(真中瞳)さんといい、今作のプロデューサーは「普通のドラマ」の俳優さんにつてでもあるのだろうか?
 メインライターはもともと一般ドラマの人だったみたいだけど。

続きを読む "ビルド#8 「メモリーが語り始める」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.24

その無念、痛いほど

 2007年。
 2002年以来の優勝を決めた巨人は、この年から導入されたクライマックスシリーズに敗れたために、あのペナントレースを制覇したのにも関わらず日本シリーズに出る権利を「強奪」され。

 2014年。
 巨人軍創立80周年というメモリアルイヤーにみごと優勝したというのに、またもやこのシリーズのおかげて日本選手権出場を「略奪」され。

 それだけに今夜涙をのんだカープファンの無念、痛いほどわかる。

 プロ野球は確かに興行だ。
 客を呼ぶのが大事だろう。
 しかしこんなペナントレースの結果に敬意を払わないシステムは廃止すべきじゃないか?
 せめて下位チームは一つ負けたら即時敗退と。
 「下剋上」したくば1stを2つ。
 ファイナルを六つの都合八連勝するくらいでないと、納得できないと思う。

 いっそパも三位の楽天が出て三位同士のシリーズになってりゃ、もうちょっと見直しに向いての風が吹いたかもしれないが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.10.21

速報

 原作者様のツイートなのでさすがにガセということはないでしょう。


 楽しみですねぇ。
 七罪(なつみ)に二亜(にあ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.18

お酒は夫婦になってから #3「シンデレラ」

 この作品は千里のデレを楽しむ作品で、設定がどーこーいう物じゃないけどそれでもこれで一つ明らかに。
 彼女は思い込みが強い(笑)
 だからノンアルで「酔っぱらって」しまい(笑)

 今回の話は原作六巻収録の第59話のアニメ化。
 #1こそ第一話をアレンジだったけど#2でいきなり16話。
 そして今回と完全に選り抜き状態。

 今回登場の白石結の登場エピソードはもっと早く一巻収録の第10話。
 もちろん彼女の説明なども明らかになってますが、今回はそれを知ってるものとしたものかな。

続きを読む "お酒は夫婦になってから #3「シンデレラ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.10.17

アレの名は。

 もう一つツイッターから。

 解答者の地域と世代がばれると話題(笑)

 ちなみに僕は

1 単にアイスとだけ。
2 大判焼き。
3 ?
4 バンドエイドないし絆創膏
5 ?
6 上履き

 2は今川焼というほうがポピュラーかも。
 僕は大判焼きですが。
 4はカットバンという人も。
 5はマジで知らない。
 何なの? その時間?
 6はズックというのも聞いたけど、亡き母が北陸に近い新潟出身だったのでその影響かな?
 北陸ではあれをズックと呼ぶらしく(「参照「北陸とらいあんぐる)


 というわけでみなさまだといかがで?
 本題はこれだけどこちらでなくて自分のブログなどでやってくれても。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大・大・大炎上!

ツイッターで観られない人はこちらで。

 とりあえずこれを読む限り全話は見てないなと。
 それで決めつけて記事を書くからこの大炎上。
 親しまれているキャラクターを引き合いに出したんだろうけど、だったらせめて人に確認してもらうくらいすべきだったろうな。
 そのジャンル(この場合は特撮)明るくないならなおさらで。

 挙句ウルトラマン当人(笑)から。

 ろくに知らんで手を出すと大やけどという教訓得たのだけが救いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.10.11

お酒は夫婦になってから #2「みかんブリーゼ」

 今回はいきなり飛んで原作の二巻収録の16話から。
 アニメでは省略されていますが扉絵では最初の「しふく」の時に飲んだカクテルが作られ、それを神妙な表情で見ている素面の千里が。
 一応はあったんですがアニメでは酔ったまま(笑)

 しかしソラじゃないけど酔ったちーちゃんは可愛いな(笑)
 喜多村さんが今までやったどの役よりも可愛い!は語弊があるとしても甘えん坊という点ではかなりのもので。

続きを読む "お酒は夫婦になってから #2「みかんブリーゼ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.10

仮面ライダー主題メドレー

 こんな動画を見つけたのでご紹介。
 タイトル通りです。

 1号からエグゼイドまで(アマゾンズ込み)テレビサイズで駆け足で。
 歌で知るライダーの歴史と。

続きを読む "仮面ライダー主題メドレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.04

お酒は夫婦になってから #1「梅スプレッド」

 たまたまニコニコ静画で存在を知ったのが縁で、原作を追いかけるようになり。
 そんな作品がアニメになりましたのでレビューを…って、五分アニメかい!?
 正味3分ほどだし。

 まずは説明会ということで順当に原作第一話を。
 ただ出足の小春を手伝うくだりは二話目から。

 なお原作にはエピソードタイトルがなくナンバリングのみ。
 単行本じゃそれぞのエピソードで出たカクテルを並べてますが、便宜上それがエピソードタイトル代わりに。
 アニメ版はそれを踏襲してますね。

 水沢千里/ちーちゃんの喜多村英梨さんはいろんな作品でっ知っているので声は知ってましたけど、この系統はちょっと想像できなくて。
 酔っぱらった方は可愛い系のキャラもやっているのでまだ想像できたけど、素面のクールな方はちょいと。

 旦那のソラを演じた市来さんは珍しい名前で印象に残っていたものの、ご縁がなくて声を知りませんでした。
 ソラはずっと水島大宙さんでイメージしていたのでしばらく馴染むのに時間が要りそう。
 芝居自体はイメージにあってるけど。

続きを読む "お酒は夫婦になってから #1「梅スプレッド」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »