« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017.09.16

全部同じじゃないですか

 変な形で知られてもいるこのシリーズ。
 個人的にツボだったのをご紹介。
 もっともいきなり変則ですが

 そして阪神ファンの反応が見たいのがこちら。

続きを読む "全部同じじゃないですか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.15

アクションヒロイン チアフルーツ #10「さよなら絶望戦士」

 今回は勤務体制の関係でリアルタイム視聴でしたが、むしろ録画を止めて確認しながら見るのがいい作品で(笑)

 #9の演出が功を奏してランク入り。
 町の人々がみていたのは伏線と。

 テレビの向こうの存在だったカミダイオーの人が。
 厳しいことを言うのかと思いきや、むしろ可愛らしい女性で。
 ちゃんと一話の件を謝罪というのが好印象。

 しかしその優しいながらもプロ意識の高いそれが、チアフルーツの面々に壁を思しい知らせ。

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #10「さよなら絶望戦士」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

平成の怪人事情

 仮面ライダーの敵といえばいわゆる「怪人」と呼ばれるものですが大半は人間をベースに改造手術で強化したもの。
(アマゾンに出てきた獣人は逆に動物に人間の能力を移植しているが……揚げ足取り対策)

 しかしやはりライダーが人殺しのようにとられて。
 実は昭和の『仮面ライターBLACK RX」あたりから人間ベースの怪人がいなくなり。

 それでは平成ライダーだとどうなのかを列記。

続きを読む "平成の怪人事情"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダービルド #2「無実のランナウェイ」

 次回予告と前回のも合わせてエピソードタイトルの法則性は「カタカナ言葉が入る」で確定かな?
 3回じゃたまたまもあり得るけど。

「ライダーが指名手配」というのも斬新だと思ったけど、よく考えたら指名手配こそされてないけど初代ライダー。
 本郷猛は殺人容疑をかけられていたか(笑)
 もっともあれは「そう見えた」だけで。
 ビルドのほうはアンドロイド相手と言え現行犯だしねぇ。

 つまり「敵組織」と別に追われる羽目に。

続きを読む "仮面ライダービルド #2「無実のランナウェイ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

アクションヒロイン チアフルーツ#9「白金の本気~Silver Serious~」

 題名に偽り無し。
 最初から最後までシリアスでした。
 そのせいか特撮パロが見当たらず。
 単に僕のわかるネタがなかったのか?
 それとも挟む雰囲気でもない話だったからか。
 今にして思えば前回は今回の分も特撮パロを入れたと(笑)

 シリーズ構成の荒川稔久さんの特色は本人が「説教くさい」と(笑)
 今回のシナリオは違う人ですが、なんとなく路子と御前のやり取りがそれっぽく。

 ここで「お前に何がわかる!?」と返していたら、一気に敏鬼なんだが(笑)

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ#9「白金の本気~Silver Serious~」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.04

仮面ライダービルド #1「ベストマッチな奴ら」

 掲示板を変えつつも「特撮専用掲示板」でやってきた仮面ライダーレビュー。
 アギトからエグゼイドの途中までやってましたけど、掲示板が消滅してしまいこの機にブログでレビューと切り替えました。
 それに伴い「特撮カテゴリー」だけでなく専用の『仮面ライダー』というカテゴリーも。

 前作はデザインで拒絶反応起こして。
 まず六話で脱落。
 けどインフルエンザで暇になったので12話までは追いついて、続いて13話観たけとレベルのインフレや二人に分裂したあたりで興ざめして。
 でも評判はいいので個性が強すぎたんでしょうね。

 今回の作品はその反動かデザインがやや昭和より。

 そしたらフラッシュバックという形で「人体実験」(改造手術?)。「素体をガスマスクの男たちが上からのぞき込む」「大幹部らしい雰囲気の怪人」とかなり昭和テイストで。
 そういや天才物理学者という設定も本郷猛や結城丈二を彷彿とさせる主人公・桐生戦兎(きりゅう せんと)。

続きを読む "仮面ライダービルド #1「ベストマッチな奴ら」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.09.02

アクションヒロイン チアフルーツ #8「青山妹、演出はじめるってよ」

 今回のエピソードタイトルの元ネタは知らないです。
 ツイッターでちょろちょろ流れているけどうろ覚えで。
「○○、部活やめるってよ」とかじゃ。
 ○○は伏せてんじゃなくて覚えてないと。

 タイトル通りで青山元気が厳しく行く回ですが、これだけやって衝突が起きないあたりこの作品ではそういうシリアスは求めてないなと。
 ギスギスしていくような。
 一部の平成ライダーのような(笑)

 あ。特撮パロの多いこの作品なんで、こっちも遠慮なく特撮ネタ交じりのレビューになっているのは今更ってやつか(笑)

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #8「青山妹、演出はじめるってよ」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.09.01

粋な演出

 Twitterで流れてきたのがちょっと感心したので。

「ガールズ&パンツァー」はほぼ知らないが、それでもこの演出にはうならされてたので御紹介。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ