« 元の名は。 | トップページ | 粋な演出 »

2017.08.26

アクションヒロイン チアフルーツ #7「がんばれ!ミカピョン」

 今回のエピソードタイトルの元ネタがちょっと自信ない。
「がんばれ」で始まるタイトルは珍しくないので。
 ただわざわざ「ミカピョン」とカタカナ表記。
 そして杏の「ミカピョン100点」というセリフから「がんばれ! ロボコン」かなと。
 因みにロボコンは0点がお約束(笑)

 絶望した!
 美少女が九人も海に行きながら水着姿がなかったことに絶望した(笑)
 しかも浴衣もないときた。
 どんだけはずすんだよ。

 美甘が脚本づくりで悩むところは安直に考えて荒川さんのたどった道なのかなと。

 でもまぁ「お話しづくり」という点では形態は違えど小説も同じで。
 それだけに生みの苦しみは理解もできますな。

 電車の中で子供をなだめるためにアクションをしたというのは実話であったかな?
 フィクションだと脚本が脚本だけにデカレンジャー一話のウメコこと胡堂小梅がジャックされたバスの中で乗客を落ち着かせるためにやはり歌うというのが思い出されて。

 それにしても今回は古いところからネタを持ってきたなぁ(笑)
 赤来杏のTシャツのに書いてある「この一発で地獄へ行け」は「帰ってきたウルトラマン」27話のエピソードタイトルだし。
 何でか物騒なタイトルが多いんだよね(笑)
 そしてなんといっても「円形うちわ」を回すくだり。
 日テレ系でやっていた「突撃!ヒューマン」ですよ。
 ある意味でチアフルーツに一番近い。
 と、言うのも舞台でやってたんですね。
 それで観客にエネルギーとして回してもらって。

 ラスト唐突に早口言葉が出たけど、もしかしたら中の人の特技なのかな?
 どうもアイドル映画と同じでキャストのそれが反映されていたりする作品だし。

 予告は守備範囲外でした。
 たぶん「ガラスの仮面」であっていると思うけど。

 しかし半年くらい放映する中の一話ならわかるけど、ちょっと1クールの中ではどうかなという気もした話で。

|

« 元の名は。 | トップページ | 粋な演出 »

アクションヒロイン チアフルーツ」カテゴリの記事

コメント

水着も浴衣もないけど露天風呂は外さない…これはこれででしょうか(苦笑)
そんな中うまく元気をフォローする勇気が中々。
元気があくまでも「歩行に支障がある」レベルなのが幸いと言う所かは難しいですが。

美甘の場合やはりお約束で「自分の中にあるものに気づいていなかっただけ」と言う所ですがこの特性は確かにヒロイン向きというかプロジェクト・チアフルーツの発起者なのは伊達じゃないと言うか。
それを受け止めてくれたチームには改めて敬礼です。
産みの苦しみ・ましてより多くの人達に触れるものを作ろうとすると余計「書きたいもの」と「書かねばならないもの」とのズレとかに悩みそうですしまして「書きたいもの」が必ずしも…とも言えるのが余計難しさを増しているのでしょうか。

イエローの引っ込み思案がギャグに・これは獣王者の操のキャラモチーフと見てしまいました。
唐突にトンデモメカを出してくると言う流れはこれもすごそうですが。

さらにチアフルーツばば抜きで御前ジョーカーを争奪する路子とはつり・いいコンビです。

次回は元気話ですが末那話もうまく入れられるかどうか。

投稿: ナナッキン | 2017.08.29 06:23

ナナッキンさん

>露天風呂は外さない…これはこれででしょうか(苦笑)

 一点集中!(笑)

>元気をフォローする勇気が中々。

 あれは確かに。
 同時に次回のための布石かなと?

>「自分の中にあるものに気づいていなかっただけ」と言う所ですが

 確かにヒロイン向きですね。

 まぁ往々にして自分のことはよく見えないもので。

>さらにチアフルーツばば抜きで御前ジョーカーを争奪する路子とはつり・いいコンビです。

 ですねぇ(笑)
 ほほえましい(笑)

投稿: 城弾 | 2017.08.29 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22709/65709907

この記事へのトラックバック一覧です: アクションヒロイン チアフルーツ #7「がんばれ!ミカピョン」:

« 元の名は。 | トップページ | 粋な演出 »