« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.26

アクションヒロイン チアフルーツ #7「がんばれ!ミカピョン」

 今回のエピソードタイトルの元ネタがちょっと自信ない。
「がんばれ」で始まるタイトルは珍しくないので。
 ただわざわざ「ミカピョン」とカタカナ表記。
 そして杏の「ミカピョン100点」というセリフから「がんばれ! ロボコン」かなと。
 因みにロボコンは0点がお約束(笑)

 絶望した!
 美少女が九人も海に行きながら水着姿がなかったことに絶望した(笑)
 しかも浴衣もないときた。
 どんだけはずすんだよ。

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #7「がんばれ!ミカピョン」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.21

元の名は。

 これの元ネタを検証したいと思います。

 94位のは「仮面ライダー響鬼」でしょうね。
「鬼」とつくのはこれしか。

 95位は「妖怪人間ベロ」

 96位は「重甲ビーファイター」
 因みにのちの「仮面ライダーカブト」でかーなーり、似た展開があったとか。

 97位は「電人ザボーガー」
 変身ではなく使役する珍しいタイプの特撮。

 99位は「魔弾戦記リュウケンドー」
 レンジャーキー…もとい。「魔法のカギで闘うヒーローでした。

 100位元ネタは「鉄ワン探偵ロボタック」と思うけど自信ない。

 101位は「獣電戦隊キョウリュウジャー」でいいんじゃないかと。

 しかし実は「ニャル子」「のうりん」並みにパロ仕込んでないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

アクションヒロイン チアフルーツ#6「爆発天使はつりちゃん」

 エピソードタイトルの元ネタは「僕殺天使ドクロちゃん」でよかったかな?
 特撮ヒーローもの程には自信がなくて。

 ずっとちらちらと映っていたピンクのツインテール娘。
 よくある手法なので伏線だってのはさすがにわかって。

 御前を慕いすぎというのも見当ついたけど、さすがにここまでとは(笑)

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ#6「爆発天使はつりちゃん」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.08.16

新・オフ会掲示板Ver’2

 いつ消えるかわからないので取り急ぎ次のものとしてTeacupから借りてきました。

 新・オフ会掲示板Ver’2

 どうやればスレッドフロート式にできるかは調査中ですがとりあえずは。

 決め手はこの掲示板。
 更新されたらメールで受け取れるんですね。管理人じゃなくても。

 つまりわざわざ毎日のぞかなくても済むと。

 あと某所でも使っているけど全くスパムがないので、結構そのあたりがしっかりしているのかなと。

 スマホで見られるのは確認しましたし、何せ老舗なんでむしろガラケーに対処のほうがしっかりできてそうですし。

 暫定処置になるか、このまま落ち着くかはわかりませんが、当面はこちらで。

 なお今までのはわざわざ消しませんが、新規はVer2にお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

求む! 掲示板

 長いこと本館で使っていたレンタル掲示板。ADVEN BBSが7月いっぱいでサービス終了と。
 すでに「特撮専用掲示板」は消滅してますが、なぜかメイン掲示板。萌え板。
 そしてオフ会掲示板は残ってます。

 しかしそれとていつ消えるかわかりません。

 もともと過疎化していた特撮と萌えはそのまま終了。
 特撮レビューはこのブログに。

 メイン掲示板もスレ立てはなかったから告知だけならこのブログで当面は行けるとして、問題は「オフ会掲示板」
 これだけは「預かっている」形なので維持しないと。
 しかし気に入るところがなくて。

 FC2のアカウントがあるので最初はそれで作りかけていたけど、なんか気に入らなくて。

 TeeCupのはどうかなと思案中。
 投稿パスが見当たらないけど、スパムや荒らしをシャットアウトしてくれるならそれでもいいし。

 大体SNS大隆盛のこのご時世。
 別に掲示板じゃなくても言いたいことをいう場所があるのだから、掲示板なんて時代遅れなんだろうし。
 だから立ち行かなくって廃止なんでしょうしね。

 そんなありさまで変わりが見つかるのかどうか。

「ええい。のろまめ。オレが代わりに管理してやる」という奇特な方がいらしたら「どーぞどーぞ」と喜んで(笑)
「自分のもの」じゃないので手を離れるのはむしろ楽だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確かに天使だけどねぇ

 びっくりしたので御紹介。

 どちらかというと天使のイメージを悪くというか、俗っぽくしてるんたけど(笑)
 かなり頭の柔らかい人が運営している美術館らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

ご来場感謝

 コミックマーケット92.
 新刊がないにもかかわらず当スペースにご来場の皆様。
 厚く御礼申し上げます。

 ほとんどの人に「新刊は?」と聞かれて、短気は起こすもんじゃないなと痛感。
 まぁ進んでなくてそこに無反応で「無理しなくていいや」となったけど、イベント前のわくわく感が圧倒的に足りない。
 サークル参加したいから申し込んだので売るものさえあればいいと思ったけど、やはり新しく作った方が楽しいと。
 また新刊を求めている人も多数いたことがわかったのが今回の収穫でした。

 次は作ります。

続きを読む "ご来場感謝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

8月13日(日)東 Q-12a

 冬コミをインフルエンザで欠場したので「ダミーサークル」とみなされないか不安でしたが杞憂でした。
 まぁ単純な抽選漏れもありえましたが(笑)

 当選してました。
 今回はなんと全部が東ホール。
 まだ企業はわからないけど、少なくともメインであるサークルは全部東。

 冬のリタイアした無念、今こそ晴らす。

 今回は新刊はなく既刊のみです。
 ただし今回とは逆に本人不在で新刊だけあったという形のC91の本。
「金剛学園女子寮211号室」は「城弾シアター」では初売りとなりますので、ちょっとした新刊気分かと。

 例によって当日まで最上段に。
 まだ随時更新予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.04

アクションヒロイン チアフルーツ #5「ぷろじぇくと・ぶる~」

 エピソードタイトルの元ネタは前の記事のコメント欄にも書いたけど『ウルトラセブン』で宇宙の帝王(自称)バド星人が出てくる「プロジェクト・ブルー」かと。
 もちろん「青」山姉妹にかかっていて。

「これは彼女たちが再び立ち上がり歩き出す物語である」なんて書くと「スティール・ボール・ラン」の出足(笑)
 とはいえまんざら的外れでもなくて。

 前回「荒川さんが脚本じゃないせいか特撮パロ少なかった」と書いたけど、今回も違う人だけどバンバン入ってた(笑)
 というかOPのナレーション。
 今回だけ?
 それともこの後ずっと?
 ぐっと特撮色が出るけど。

 ちなみに元ネタは特定不能。
 戦隊シリーズの大半にOPで入るし、昭和の仮面ライダーでも定番だったし。
 多すぎて…
 あえて言うならライダーの方の印象が。

続きを読む "アクションヒロイン チアフルーツ #5「ぷろじぇくと・ぶる~」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »