« さんざんな年末年始 | トップページ | アニメ版もろもろ »

2017.01.10

ガヴリールドロップアウト#1「もう戻れないと知ったあの日」

 柚木涼太先生目当てに創刊号から買っているコミック電撃だいおうじ。
 名前でわかる通り『電撃大王』の姉妹誌で。
 その初めてのアニメ化作品がこれになったと。

 第三号あたりで読み切り。もう一度やって本格的な連載にといういきさつを。
 因みに本格的な連載になったところからサターニャが出てきて。

 原作のファンですし、だいおうじのプッシュもあり全話(12本)レビュー予定。

 実は12月18日に新宿ピカデリーで行われた「第一話上映イベント」で鑑賞済みで(笑)
 とはいえやはりオンエアは格別。

 だいおうじは月刊誌です。
 その四話分が一気にこの回で。
 だいおうじは最新号が40号。
 アニメ十週分のストックもないことに(笑)
 オリジナルが相当に入るかなと。

 ラフィどころかタプリスまで顔見せで。
 後輩キャラでのちにやはり研修で同じ学校に。
 警戒心の強い娘で悪魔娘たちとの邂逅ではひと悶着。
 特にサターニャがらみの時はラフィがあおってひどいことに(笑)

 序盤の「きれいなガヴ」はアニメオリジナル。
 でもとても納得いく堕ち方で(笑)
 上映会イベントでメインキャスト四人も一話の感想を口にしてたんですが、その時点でアフレコがだいぶ進んでいて、久しぶりにあれを見てギャップを感じていたと。
 その時点じゃやさぐれガヴがスタンダードだったし(笑)

 堕天使ではなくて「駄」天使です。
 ダメ天使の略と(笑)

 ガヴリールの名前の元ネタは天使ガヴリエル。
 調べたらガヴリエルがやはりラッパを持っていたとかで。

 ちなみに演じる富田さんもネトゲするそうで。
 彼女の母曰く。ガヴリール役を受けて「これ、あんたじゃない」とか(笑)

 一方の悪魔娘。ヴィーネ。
 優しくて面倒見がよくまじめとこちらも悪魔らしくない(笑)
 おまけに料理に裁縫。掃除に洗濯何でもござれの家事万能ぶりと、

「悪魔の名前」でググったら「ヴェネ」というのが見つかったけど、名の由来かな?

 余談ですか僕の推しはこの娘。

 もう一人の悪魔。サターニャ、
 本名は胡桃沢=サタニキア=マクドウェル。
 中二病テイストあふれる彼女ですが、そういう世界の住人なんで(笑)
 もっとも両親もああいうキャラクタと最近の話で判明(笑)
 因みに実家は洋菓子店(笑)

 中二病テイストの言い回しのせいなのか、彼女は愛称で呼びかけないんですね。
 「ガヴリール」「ヴィネット」「ラフィエル」と。
 ある程度仲良くなると愛称で呼ぶヴィーネとの区別かなと。

 こちらはずばりサタンから来ていると思ったら「サタナキア」という悪魔の名前があるとか。

 原作では一巻のラストくらいでできたラフィエル。
 天使学校の主席(ガヴ)がネトゲ廃人なら、次席のラフィはドSかつストーカー(笑)
 作中トップの巨乳キャラ。
 なお中の人は…イベントでも切れてました(笑)
 声は本気で天使なんだが(笑)

 名の由来はラファエルで確定かな?

 舞台というかモデルが静岡県というのはアニメ化で初めて知った。
 もしかして気が付かないだけでそのあたりの地名が出ていたのかも。
 原作者の地元というのはお約束。

 上映会イベントじゃ本編だけでOP&EDはなかったので今回初めて見た。
 原作からのファンとしては今季唯一のカラオケ新譜と思っていたら、とてもじゃないけど一人じゃ再現できる気がしない(笑)
 でも楽しそうな掛け合い。

 僕の見る作品では久しぶりにエンドカードが。
 電撃の看板作家であるはらスィー先生が。

 はっ。これは柚木先生のエンドカードもある流れか?

 まずは上々の滑り出し。
 ジョジョロスも感じさせない一作に(笑)

|

« さんざんな年末年始 | トップページ | アニメ版もろもろ »

ガヴリールドロップアウト」カテゴリの記事

コメント

第一印象がもう「ああ、城弾先生イチオシ納得」でした(笑)

序盤のカーテン開けられてまぶしくて「目がー!目がー!」と言うシーンですが、実はつい先日に始まった「リトルウィッチアカデミア」でも鳥に突かれて「目がー!目がー!」と言うシーンが(笑)
ド定番のネタだとは言え、まさかこんな短期間に続けて見られるとは(笑)

で、凄いデジャヴに襲われまして・・・スタッフを確認してみたら監督が太田雅彦氏・・・

「琴浦さん」「さばげぶっ!」「干物妹うまるちゃん」

おお、いろいろ納得です(笑)

投稿: mino | 2017.01.10 21:21

>序盤の「きれいなガヴ」はアニメオリジナル。
これは実に良いギャップでした。
あんな天使が!こんな駄天使に!っていうね。

余談ですが、「だてんし」で「駄天使」が変換候補にあるGoogle日本語便利~。

投稿: Do-Can | 2017.01.10 23:59

minoさん

>第一印象がもう「ああ、城弾先生イチオシ納得」でした(笑)

「僕の好み」ってそんなにわかりやすいんでしょうか(笑)

>ド定番のネタだとは言え、まさかこんな短期間に続けて見られるとは(笑)

 すごい偶然ですな。
 因みにガヴドロの方での「目が」はアニメオリジナル。
 ヴィーネとのやり取りは原作通りですが。

>「琴浦さん」「さばげぶっ!」「干物妹うまるちゃん」

 メインライターの方とあわせて「うまるちゃん」再びとは聞いてましたが、そのあたりもか(笑)

Do-Canさん

>あんな天使が!こんな駄天使に!っていうね。

 あの話自体はオリジナルですが原作にもヴィーネとの出会いの話を回想することがあり、その中のガヴはまさにあんな感じで。

>余談ですが、「だてんし」で「駄天使」が変換候補にあるGoogle日本語便利~。

 なんと?
 できるとは思わないから手間かけてました(笑)

投稿: 城弾 | 2017.01.11 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22709/64743919

この記事へのトラックバック一覧です: ガヴリールドロップアウト#1「もう戻れないと知ったあの日」:

» 試される定食 [らくがき帳(仮]
北海道の定食すごすぎくそわろた  うそだろ・・・。でも正直、3人ぐらいで酒の肴にしたい。 世の中、本当に奇跡はあるんだなぁと思ったエピソード  マジに結構な確率のエピソードばかりだな。 「猫のおもちゃを通販で買うときは…絶対に寸法を確認すべきだと学んだ!…... [続きを読む]

受信: 2017.01.27 23:08

« さんざんな年末年始 | トップページ | アニメ版もろもろ »