« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.30

委託先

 僕自身はインフルエンザで自宅監禁中ですが、新刊はありがたいことに委託を引き受けてくださる方がいらっしゃいまして、そちらの方でお求めになれます。

 12/30(金) コミックマーケット二日目
 西1ホール ね-12b
「みけねこ屋」さんです。

 新刊は
題名「金剛学園女子寮211号室」
B6版60ページ
頒布価格400円。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.27

冬コミ参加断念

 インフルエンザと診断され、冬コミは一般。サークルともに参加不能となりました。
 とても残念だし、待っていた人には申し訳ないです。

 なお新刊の委託をできないか検討しています。
 決まり次第お伝えします。

 はぁ……ため息しか出てこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.24

ダイヤモンドは砕けない #39(最終話) 「さよなら壮王町 黄金の心」

 ある程度の世代になると子供のころに刻み込まれた「終焉の時」1999年。
 終末感漂うその時代背景で描かれた「化け物」との戦い。
 その区切り。

 見た目は「不良」なれど黄金の心を持つ者たちが、見た目は「善良」なれどどす黒い心を持つものに打ち勝つ話でした。

 まずは今回の話から。
 犯罪は立証されないにせよ、敵対するものに正体がばれるのは「平穏な生活」ができなくなることを意味する。
 だからあがいた殺人鬼。
 たがみんなでそれを食い止める。

 いろいろとシリーズで手を加えたように、止まった時の中で康一に対して敬意を払うシーンは、吉良をふっとばした後にでも持ってくるかと思ったらそのまでした。
 それにしてもとにかくオラオラの時はあの曲なのね(笑)

続きを読む "ダイヤモンドは砕けない #39(最終話) 「さよなら壮王町 黄金の心」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.12.17

ダイヤモンドは砕けない #38「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」

 このSEつきOPが来るとラスト近いなぁと。
「歌の邪魔」という声もあるけど、一度くらいならね。
 昔のアニメっぽく。

 冒頭の会社への連絡は「15分」と時間を切ったという言うふうに解釈していたけど、よく考えると単に伏線として携帯電話を見せといただけなのね(笑)

 さらにスケベ心があだとなって爆殺された男も原作通り。
 時間確保のためにカットされるとばかり(笑)

続きを読む "ダイヤモンドは砕けない #38「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.12.10

ダイヤモンドは砕けない #37「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その1」

 第一部はジャンプ連載時は「ジョナサン・ジョースター その青春」がサブタイトル。
 二部は「ジョセフ・ジョースター華麗なる血統」
 三部は「空条承太郎 未来への遺産」でしたがこの四部はダ「東方仗助」とだけ。
 のちにパートごとに改めてつけたわけですが、その際にこのエピソードタイトルからつけたような気がします。

 大逆転となった吉良の「自白」。
 早人は前にも「本名」を聞いているし、殺害現場を見た時も相手と会話するのを見ている。
 それを「早く来るように起こした」仗助か聞くように仕向けた大ばくち。
 それこそ「マジに小学生かよ」です(笑)

続きを読む "ダイヤモンドは砕けない #37「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その1」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016.12.09

声付きPV公開

 原作から好きな来季新アニメ。
「ガヴリールドロップアウト」の新PVが公開されてましたのでご紹介。

 PV第二段

 声の印象としてはサターニャがやや幼い気がしたけど、だいたいはあってますね。
 特にヴィーネは完璧。
 一番好きなキャラなので一安心です。

 MXでの放映は1/9.
 毎週月曜24:00~24:30のようで。
 殺伐としてると聞く「魔法少女育成計画」の後番組がこれか(笑)

 原作ストックを考えても1クールでしょうし、全話レビュー予定なのでカテゴリ。
「ガヴリールドロップアウト」を新設しました。

 もっとも現時点で36話やってるジョジョ四部もきっちりレビューしてはいますが(笑)

 原作ファンとしてはぜひ皆様にもご覧いただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変形・合体はしませんか(笑)

 史上「最強」の消防車

 戦闘機のエンジンと戦車のボディを組むなんで時点で「男の子」はもうたまらないです(笑)

 殺戮のためのものだとあまり大きく上げにくいけど、これは鎮火のためにあるものだから堂々とご紹介。

 夏に有明防災公園でやってた有明防災フェアにきたリアルなスーパーメカも燃えたが、これはさらに上か。

 いや。消防車が「燃えちゃ」ダメだろ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.12.03

ダイヤモンドは砕けない #36「アナザーワン バイツァ・ダスト その2」

 やられた……
「スターダストクルセイダース」のラスト二回のOPという「前例」があるのに、今回の特殊OPのことが全く頭になかった。

 DIOが「一時停止(ポーズ)で吉良は「巻き戻し」(笑)

 心情を追うという点では今回はまさに川尻早人が主人公。
 ただスタンドを持たない「無力」な少年。
 武器はただ一つ。
「悪鬼」から愛するものを守ろうと恐れに立ち向かう「勇気」
 ジョースターの血筋ではないが「黄金の精神」を持っていた。
 いや。皮肉にもそれは凶悪な殺人鬼がもたらしていた。

続きを読む "ダイヤモンドは砕けない #36「アナザーワン バイツァ・ダスト その2」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »