« ダイヤモンドは砕けない #29「ハイウェイ・スターその2」 | トップページ | たまる一方 »

2016.10.16

プロ野球チーム命名由来

 ツイッターでのやり取りからの派生。
「なんでアンチは巨人をdisる時は『讀賣』と表現するのか? 巨人なんで崇めるように言いたくないのか?」という自発言から。
 ふと思い立ちプロ野球チームのニックネームについて知る限りの由来を。
 近鉄や過去のものも言及します。

 まず発端の巨人。
 前身のチームと大リーグの懸け橋になった人物。
 フランク・オドール氏がかつて所属したチーム。ジャイアンツの名をもらったと。
 記憶違いでないなら元のジャイアンツもオレンジをイメージカラーにしていたので「巨人」もそれに倣ったと。

 巨人とくれば阪神。
 同じ工業地帯のデトロイトにあるタイガースから取ったそうです。

 中日は当時の球団社長の干支が辰年たったというけど、これはちょっと眉唾だな(笑)

 今年優勝のカープ。
 その本拠地。広島にある広島城の別名が鯉城。
 そこからカープと。
 この名のせいで「こいのぼりの季節までしか持たない」とも(笑)

 スワローズは前前前世(笑)の国鉄での特急列車。つばめ号からと。
 サンケイ時代はアトムスだったのが、ヤクルトになってから復活したのがなぜかは不明。

 ベイスターズは一般公募とも。
 その前の名前・ホエールズは当時の親会社。大洋漁業(現マルハ)が捕鯨を生業としていたかららしく。
 たぶん「水面下のクジラ」から「天に輝く星」という発想も。

 ファイターズは日本ハムになったときの一般公募。
 その前であるフライヤーズの名の由来は不明。
 しかし東映フライヤーズが現存していたら、さぞかし名だたるヒーローたちが球場に駆けつけたに違いない(笑)
 「仮面ライダー」の始まったあたりで身売りしたけど。

 同じ一般公募マリーンズ。
 海辺の本拠地というのと、頭文字がMで他球団と被らないのも理由で。
 ちなみに千葉だけに「パイレーツ」も結構来たらしいですが、元ネタ知ってた人が球団にいたらしく難色を示したとか(笑)

 ライオンズがサバンナの王者……じゃなくて(笑)百獣の王からなら、ホークスは鳥類の王だとか。

 楽天イーグルスは正式には東北楽天ゴールデンイーグルス。
 ゴールデンイーグルは東北に生息する「イヌワシ」とか。
 なお戦前にあったイーグルスとは無関係。

 その前世……いや。むしろ亡霊とでもいうかバファローズ。
 近鉄に千葉茂氏が就任した際にそのそのニックネーム「猛牛」にちなんで。
 ちなみにあのバファローズのマークは芸術家の岡本太郎氏のものとか。

 オリックスブルーウェーブの場合は公募だったかと。
 その前身。阪急ブレーブスは「勇者」

 ざっと挙げてみました。
 補足などあれば幸い。

|

« ダイヤモンドは砕けない #29「ハイウェイ・スターその2」 | トップページ | たまる一方 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

球団名(&一部イメージキャラ)の由来…なかなか含蓄のある話でした。
我が家はパ・リーグファン…父がホークス、私がマリーンズという変わった構成で(新聞屋さんからチケットをいただくのとアクセス手段の関係から観戦する球場はマリンスタジアム一択ですが、それでも紳士協定によってそこそこ穏便にやってます(観戦の場所が二階席バックネット裏だし)。
…とはいえ、球団の名前って時々臨機応変に混乱しませんか(文法が変)?たとえば巨人とジャイアンツのように同じ球団なのに使い分けるとか。
球団の愛称ではなくスポンサー名で漫然と言いならすとか。
スタンド席へ行ったらそこら辺気を付けないといけないかも。

投稿: 東方不在 | 2016.10.17 01:28

 東方不在さん

>なかなか含蓄のある話でした。

 うろ覚えも多いのですが、そうおっしゃっていただけると。

>我が家はパ・リーグファン…父がホークス、私がマリーンズという変わった構成で

 それは確かに厄介ですね。
 別のリーグか逆に同一チームならいざ知らず。

>たとえば巨人とジャイアンツのように同じ球団なのに使い分けるとか。

 混同することはないので、大丈夫なんでしょう。
 ちなみにメジャー。日本。韓国にジャイアンツとタイガースは存在してます(笑)
 ライオンズは日韓にはあるけどメジャーにはなし。

>スタンド席へ行ったらそこら辺気を付けないといけないかも。

 僕の場合は周辺がみんな巨人のレプリカユニ来てるようなエリアだから、その心配はいりませんが(笑)微妙なあたりだと確かに必要かも。

投稿: 城弾 | 2016.10.17 15:01

>なんでアンチは巨人をdisる時は『讀賣』と表現するのか?

私の古い飲み友達(G党)が、ユニフォームの胸ロゴが「YOMIURI」になった時「オレ別に読売新聞を応援したりしてねぇもん」と嫌がっていた事を思い出しました。

私が知っている範囲ですが・・・

>タイガース

球団創設時のチーム名候補に「ジャガース」と言う案もあり、一時期は一軍がタイガースで二軍がジャガースとなっていた事もありました。

>カープ

最初はCarps/カープスとするつもりだったらしい(した?)のですが、Carpは単数複数も同じなのでSは付かないと言う事で「Carp」に落ち着いたと。

>スワローズ

最初はコンドルズになる筈だったのですが「混んどる」に繋がってしまうのでは国鉄の球団としてはマズイだろうと。
で「座ろう」に繋がるスワローズとなったとか。
サンケイ~ヤクルトの過渡期には企業名無しでアトムズとなっていた時期がありました。
ヤクルトになってからしばらくはアトムズだったのですが、キャラクターに使われていた鉄腕アトムの作者、手塚治虫先生が「アトムが弱いんじゃ困る」とオカンムリになったのがスワローズに戻すキッカケだとか(眉唾)

>マリーンズ

個人的にはオリオンズの名を伝承して欲しかった!!
実は初めて生観戦したプロ野球の試合が川崎球場でのロッテオリオンズ対南海ホークスでしたので。

>イーグルス

これも公募だったような記憶があります。
何か悪ふざけした変な名前の組織票が有ったと言う記憶も・・・

>近鉄

最初は「パールス」だったんですよね。
近鉄線の通る伊勢志摩地方が真珠の名産地と言う事での命名との事でした。

投稿: mino | 2016.10.17 15:37

 minoさん

>嫌がっていた事を思い出しました。

 当時は巨人応援団の横断幕にまで出てました。
 つまり嫌がらせか。

>球団創設時のチーム名候補に「ジャガース」と言う案もあり

 一軍が虎だから二軍はヒョウというわけじゃなかったんですね。

>手塚治虫先生が「アトムが弱いんじゃ困る」とオカンムリになったのがスワローズに戻すキッカケだとか(眉唾)

 確かに眉唾ですがなんとなく信ぴょう性が(笑)
 しかしそれでいくと創生期の西武もかなりの弱さでしたから「ジャングル大帝使うな」となりかねなかったのかも(笑)

>何か悪ふざけした変な名前の組織票が有ったと言う記憶も・・・

 ありましたねぇ。「能登可愛いよ」(笑)

>最初は「パールス」だったんですよね。

 弱そう。そして実際に弱かったので改名のようで。

投稿: 城弾 | 2016.10.17 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22709/64357547

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球チーム命名由来:

« ダイヤモンドは砕けない #29「ハイウェイ・スターその2」 | トップページ | たまる一方 »