« 9勝3敗2分けと11勝38敗 | トップページ | あにけんとあねけん »

2009.04.21

醤油派ですが




コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

 タイトルにある通り醤油です。
 あまり深い理由はなく昔からということで。

 しかし確かにソースや塩というのも試してみるくらいはいいか。
 それで食べる人も多いのだから相性はともかく食べられないわけではあるまい。

 ソースはやはりウスターですかね?
 さすがにトンカツソースじゃないよね(笑)
 中濃でもまだとろみが強い気がする。

 塩だったら軽く一振りでいいんだろうね。

 胡椒という選択肢はあるか?
 いや。うちにある調味料というだけの発想ですが(笑)
 悪くない気はするけど。

 ゆで卵は固ゆで好みですが目玉焼きは半熟好み。
 正確に言うとベーコンを熱して出た油でベーコンごと焼くベーコンエッグですが。

 やはりご飯との相性で醤油に戻りそう。

|

« 9勝3敗2分けと11勝38敗 | トップページ | あにけんとあねけん »

コマタネ」カテゴリの記事

コメント

ん~「塩」と「コショウ」ですね。
(ある意味・・・おいっ!)

ベーコンがあればベーコンの旨みと
塩味と風味もMIXされて美味しさUPですが
ココは目玉焼に的をしぼって

フライパンに玉子をおとし、
白身がやや白くなった所で、
ごくわずかに塩を黄身の上にかけて
軽くあらびきのコショウをひとかけ程度
ごくごくわずかにフライパンにさし水をし
フタをして蒸し焼き

ってとこですね。
玉子の甘味を引き立てるために軽く塩をして
コショウで引き締めるということです。

基本シンプルな味付けを好みますので
こんな感じです。

「台所」にある調味料・・・「しお」「砂糖」「再仕込醤油」「うすくち」「しろしょうゆ」「たまり」「あまだれ」「本みりん」「日本酒」etc..醤油系は豊富ですねw

野菜炒めなんかは赤だし味噌をお酒で溶いておいて入れるとコクがあって美味しいです。(ちょっと脱線)

投稿: 退屈堂 | 2009.04.22 09:43

 退屈堂さん

 おお。さすがですね。西の料理長(笑)
(東はパン屋さんかな?)
 そうか。塩と胡椒か。試してみます。

 蒸し焼きは僕もですね…というかそれ以外の方法を知らない。

 ちなみに上は焼かない派です。

投稿: 城弾 | 2009.04.22 15:08

マヨ>塩・こしょう>ソース>醤油 です。

ソースはウスターだと白身の上を流れてしまうので、より絡むどろっとしたものの方が好みですね。

黄身はあまり流れ出さない程度に半熟(3/4熟?)なのが好みです。

投稿: Do-Can | 2009.04.24 22:11

 Do-Canさん

 マヨという発想はなかった。なるほど。
 一度試してみましょう。

 ウスターと思ったのは醤油のイメージかな。

 これはゲストの数だけ食べ方がありそうだな(笑)

投稿: 城弾 | 2009.04.24 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22709/44747026

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油派ですが:

» あんまりこだわってないけど [まっくろ袋]
コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?  目玉焼きに何をか [続きを読む]

受信: 2009.04.23 23:32

« 9勝3敗2分けと11勝38敗 | トップページ | あにけんとあねけん »